お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし粉なし!チーズ蒸しパン


スポンサードリンク

アーモンドパウダーを小麦粉代わりにしたお砂糖なしチーズ蒸しパンです。




前回のお砂糖なし粉なし「アーモンドマフィン」がとても美味しかったので、今回は蒸しパンバージョン。
前回記事は→こちら



〈材料〉ココット小×4個
クリームチーズ 50g
動物性生クリーム 100g
卵 1個
☆アーモンドパウダー 100g
☆BP 小1
☆天日塩 ひとつまみ

型塗りバター 適量
動物性生クリーム 50cc
ミントの葉 4つ
シナモン 適量




*型にバターを塗るかオーブンシートを敷きこみます。

*蒸し器にたっぷりのお湯を沸かし始めます。


☆は合わせて、ラップの上でザルで振るっておきます。

*アーモンドパウダーは粒子が粗いので、通常のふるいではふるえません。



ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで柔らかく練ります。

スイッチを切っても手で抵抗なく混ぜられるくらい。



生クリームを少しずつ加えその都度しっかり混ぜます。




卵を溶いて加え混ぜます。



☆を再度ザルでふるい入れます。



ハンドミキサーの羽でくるくる混ぜてから




ゴムベラに持ち替えて側面、底から均一に混ぜます。



バターを塗ったココット4つに分け入れます。



ダスターの上にのせ、トントンと台に打ち付け空気抜きします。



蒸気の上がった蒸し器にセットし、始め強火、再沸騰して蒸気が上がってきたら中火にして約10分蒸します。

*蒸し器の蓋にぬれ布巾をかけてあげると生地に水滴が落ちるのを防げます。



ぷっくり膨らんで表面が割れ、竹串を刺してどろりとしてなければ出来上がり。



冷ましている間に生クリームを泡立てます。



生クリームをのせ、ミントを飾り、シナモンを振ります。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪