お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし粉なし!アーモンドチーズマフィン


スポンサードリンク

 

クリームチーズを練り込んだ生地にアーモンドパウダーを加えた塩味低糖質マフィンです。



塩味なので朝ごはんにもおやつにも。



 


〈材料〉マフィン型6個分

クリームチーズ 100g
無塩バター 100g
卵 2個(約100g)
天日塩 ふたつまみ
☆アーモンドパウダー 100g
☆BP 小1

スライスアーモンド (飾り) 10gほど
型塗りバター 10g

 

 

 

こういう↓6連のマフィン型を使っています。

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

パール金属 マフィン型 プレート 6個取り ハイクリーンコート EEスイーツ D-4838

 

 一度に焼けるので(オーブンへの移動が楽)使いやすいですよ。、

 

 

 

 




ボウルにバターを入れ、ラップを当てて上から手で押して圧力で柔らかくしておきます。


型にバターを塗り、底の部分にオーブンシートを敷いて上からもバターを塗ります。

(油脂が多い生地なので底のシートはなくても可。あった方が取り出す時安心)


*オーブンは天板を入れて180度に予熱します。



卵は泡立て器でしっかりとほぐし、ザルで一度漉します。


☆は合わせてザルで振るっておきます。

(アーモンドパウダーは粒子が粗いので通常の振るいではふるえないです)


バターを泡立てます。

ハンドミキサーのが無難。
(実家オーブンで焼いたため、実家にハンドミキサーがないので手で立ててます)


何度かゴムベラでボウルの周りの飛び散ったバターを集めつつ泡立てます。

白っぽくホワホワになったら室温に戻した(こちらもラップの上から手でほぐしておくとラク)クリームチーズを加えて更に混ぜます。
お塩を加えて混ぜます。


溶き卵を大1くらいずつ加え、その都度しっかり混ぜ込みます。

*手で混ぜていると分離しやすいです。

*分離したら☆の粉を少し掴んで加え、水分を吸わせてください。


卵が全部入ったらふるっておいた粉類を再び振るい加えます。


ゴムベラで切り混ぜます。


均一に混ざったら完成。


6等分して型に入れ


ダスターの上でトントンと台に打ち付け空気抜き。

底まで生地が入り、表面も平らになります。


アーモンドスライスを飾って


電気オーブンで180度20分焼きます。
竹串チェックし、型ごと取り出し上からボウルをかぶせて乾燥しないように冷まします。


冷めたら取り出します。

油脂が多いのと、小麦粉よりも油分を吸収しないのとで焼き上がりはかなりベタつきます。

ラップで包んで翌日までおくと馴染んで美味しくなります。

 

 

 


冷蔵庫でしっかり冷やすとバターが固まり少し硬めの食感になります。
(わたしは冷やしたのも好き)

 

 

 

 

 

クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪