お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豚肉の春キャベツ蒸し


スポンサードリンク

豚肉と春キャベツ、炒めた玉ねぎ、にんにくを少しのお酒と昆布醤油、キャベツの水分で煮込みます。




土鍋コトコト放置料理が好きなので、
昨日仕込んで保温し→再加熱して保温し→それを食べる直前に再度加熱して頂きました。

こうすると優しい味に仕上がるんですよね(*^^*)

お時間なければ長めに煮込んで当日にどうぞ。
(もしくは圧力鍋でも)



〈材料〉2人分
豚もも塊 400g
  塩 適量
  バター 5g
春キャベツ 1/2~1玉
新玉ねぎ 1個
☆にんにく 2かけ
☆酒 50cc
昆布醤油 小2
☆昆布 5×5cm×1*
細ネギ(あしらい) 2~3本

*わたしは煮込んだクタクタ昆布をたくさん食べたいので多めに加えて煮ています。




豚肉は塩を揉み込み1~2時間ほどおきます。

*今回は(塊より安かったので)ステーキ用の厚切りを3枚重ねて使っています。



網に入れるかタコ糸で縛って、熱した土鍋にバターを溶かして全面焼き色を付けます。



焼けたら空いたところにみじん切りした玉ねぎとにんにく丸ごとを加えて炒めます。



全体しんなりしたら火を止めます。



適当に切ったキャベツを隙間に詰め



上からもキャベツをのせます。
☆を加えて蓋をし火にかけます。

沸いたらごく弱火にして約20分。



火からおろして一晩保温します。

(わたしは土鍋の蓋の空気穴に木栓をはめ、バスタオル→ブランケット→保冷エコバックの順にかぶせて保温してます。)



翌朝タオルをはずして再加熱し、沸いたら再び火からおろしてブランケット等しっかりかぶせて冷めるまで保温します。

食べる直前に再度加熱してください。

*時間がなければ保温調理せずにお酒を増やして40~50分ほど煮込むか、同じようにお酒を増やして圧力鍋にかけてください。



お肉を取り出して



お皿にキャベツを盛ります。
塊キャベツを煮込むのが好きなので、使って小さくなったキャベツを半割りで入れてます。



お肉の紐を外してそぎ切りします。



お皿に盛り、煮汁の残りをかけネギを散らします。





ちょっと甘めなのでお酒の半分をお水でもいいかもしれません。

昆布もとろとろ、キャベツもとろとろ、美味しく頂きました。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪