お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

チキンソテー・胡桃味噌ソース


スポンサードリンク

塩して焼いた鶏もも肉に胡桃味噌をかけるだけの簡単お夕飯。




胡桃味噌で味噌カツにする予定でしが衣を食べたくないし…。

より手軽にただのチキンソテーに胡桃味噌がけにしました。



レシピブログで頂いた胡桃を使っています。






〈材料〉1人分
鶏もも肉 1枚
塩 適量
玄米粉(orアーモンドパウダーや小麦粉) 適量
バター 5g

*胡桃味噌*
生胡桃 20g
☆味噌(麦と豆を3:2くらい) 大1
☆酒 大2
☆昆布出汁 大2
細ねぎ(あしらい)2本




胡桃はフライパンに入れて火にかけ、香ばしく乾煎りします。



取り出して(1粒だけ飾り用に避けておきます)すり鉢ですりつぶします。



お味噌はなんでもいいんですが、豆と麦と混ぜて使いました。



胡桃を炒ったフライパンに砕いた胡桃を戻し、☆を加えてよく混ぜ、火にかけ少し煮詰めます。



どろっとなれば完成。
硬いようなら出し汁か水を加えてください。



鶏もも肉は前日に塩を振ってペーパーに包んでおいたものを使いました。

*時間があれば塩をもみこみ1時間ほど置いたものを使ってください。

使う前1時間ほど室温に出しておきます。



皮目にだけ玄米粉をまぶして



油を熱したフライパンに皮目から入れ焼いていきます。

あればミートプレスをのせると真っ直ぐにパリッとなります。



焼けたら裏返して裏も焼き、焼き色がついたら蓋をして弱火にししばらく蒸し焼きします。

トータルで15分ほど。



蓋を開け火を強めて再度皮目を下にしてしばらく焼き、パリッとさせます。



取り出して少し冷ましてからカットします。



皿に並べて胡桃味噌をかけ、ネギを散らします。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪