お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なしのゴルゴンゾーラチーズケーキ2


スポンサードリンク

 

2度目のゴルゴンゾーラチーズケーキ。
わたしの塩味チーズケーキレシピの中で特に気に入っているのがこのゴルゴンゾーラチーズケーキです。




前回ゴルゴンゾーラチーズケーキは↓

www.misublog.com

 

 
 
 
前回ゴルゴンゾーラチーズケーキとの違い

◎前回は塩味控えめのゴルゴンゾーラドルチェを使いましたが、今回はピカンテを使用。
ピカンテの方が塩味しっかりめになります。
配合量も、ゴルゴンゾーラを減らしてクリームチーズを増やしています。

◎また前回は焼き時間を温度高めで短くしてまして、今回は温度低めで長く。
これはお好みかもしれませんが、わたしは高めの前回の温度設定の方が好きです。

 

イタリア産:ゴルゴンゾーラ ピカンテ【約300g】
 

 

 
 
 
 


レシピブログさんから頂いた胡桃を使っています。




 
 




〈材料〉15cm丸型(底取れがベスト)1台分


クリームチーズ 180g
ゴルゴンゾーラピカンテ 50g
生クリーム 150cc
天日塩 ひとつまみ
卵 1個
卵黄 1個分
レモン 1/2個
アーモンドパウダー 大1
胡桃 30g

 
 
 
 
 
下準備

型にオーブンシートを敷きこみます。

やかんにたっぷりのお湯を沸かし始めます。


クリームチーズはボウルに入れ、上からラップをして手で押し、柔らかくします。

胡桃は砕いておきます。

 
オーブンは天板を入れ190度に予熱します。
 
 
 
 

作り方


クリームチーズを柔らかく練り(ハンドミキサーだと空気が入るのでより膨らみます。今回はゴムベラで)

ゴルゴンゾーラを加え混ぜます。


ゴルゴンゾーラが均一に混ざったらお塩を加え、生クリームを少しずつ加えます。

その都度しっかり混ぜ込んでください。


卵と卵黄をよく溶き、3回に分けて加え入れ、その都度よく混ぜます。


卵が全部入ったらレモンを絞り加え、アーモンドパウダーを加えます。


型に流してトントンと空気抜きをします。


胡桃を散らして


オーブンで焼きます。
天板にお湯を張り、電気オーブン160度60分→150度20分。

*底取れの型を使う場合は下に耐熱皿を敷き、水が入らないようにしてください。

*前回の焼き時間は190度10分→170度30分でした。
焼き時間、温度はお好みで。

焼き上りは上まで膨らんでますが、冷めるとしぼみます。

ボウルをかぶせ、乾燥しないよう冷まします。


完全に冷めたら型から取り出し、ラップをかけて冷蔵庫に一晩入れます。

*ベイクドチーズケーキは必ず一晩おいてください。
味が全然違います。

*ここで型から出して冷やさないと、こびりついて出しにくくなります。


翌日。


切り分けて頂きます。




わたしはピカンテのチーズケーキのが好きでした。

 
 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
 


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング



 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪