お砂糖なしのベイクドチーズケーキ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お砂糖なしの塩味チーズケーキ。
何度も作ってますが久しぶりにプレーンの生地です。

こちらもどうぞ

 卵を泡立てて作る低糖質チーズケーキはこちら

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉15cm丸型(底どれがベスト)

クリームチーズ 200g
動物性生クリーム 120g
天日塩 ひとつまみ
卵 2個
アーモンドパウダー 大1
レモン(絞る)  1/2コ(大1くらい)
*お好みで甘味(お砂糖、甘味料等) 40g

作り方

下準備

オーブンは天板を入れて230度に予熱します。
クリームチーズと卵は室温に戻します。
型にシートを敷いておきます。

混ぜます

クリームチーズを柔らかく練ります。
抵抗なく簡単に混ぜられるくらいまで。
(写真ではゴムベラで混ぜてますが、ハンドミキサーを使うと早くできるし膨らみも良くなります)
お塩を加え混ぜます。(甘くする場合はここでお砂糖を加えます)

生クリームを少しずつ加えその都度しっかり混ぜ込みます。

卵を溶いて1個ずつ加え、その都度しっかり混ぜます。

アーモンドパウダー、レモン汁を加えて混ぜ、

型に流して焼きます

型に流して空気抜きします。台の上にトントンと打ち付けて。

予熱した天板にのせて電気オーブン230度23分焼きます。

取り出して冷まします

焼き上がりは、表面は固まっているけど中はプルプルしてて液体っぽい感じ
(ケーキの中央をそっと触って確認)
生焼けかな?の状態で取り出します。
*焼きたては上まで膨らんでます。写真は冷めて沈んだところ。

粗熱が取れるまではボウルをかぶけて冷まし、完全に冷めたらラップをして冷蔵庫へ。

通常チーズケーキは一晩寝かせますが、お砂糖なしプレーン生地の場合(わたしの好みですが)二晩置いた方が全体がよく馴染んで美味しくなります。

 

寝かせます

1~2日おいてしっとりどっしりさせます。底どれの型を使わないと、取り出す時かなり出しにくいです。
(崩れなさそうなら冷やす前に取り出すと出しやすいです)

なかなか出ない時は竹串を下までぐるっと一周させてから慎重に引き出してください。

わたしはこのプレーン生地が大好き。
高温で焼いたことで表面がいつもよりかなり硬めになりました。

こちらもどうぞ 

南瓜チーズケーキ

バナナチーズケーキ

安納芋でさつまいもチーズケーキ

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ