低糖質【トースター焼き】豚こまボールの【胡桃カツ】(動画つき)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

パン粉の代わりに胡桃を使った低糖質なトンカツです。

豚小間切れをぎゅっと丸めてボール状にし、砕いた胡桃をまぶしてトースターで焼いた焼きトンカツ、ミルフィーユカツです。

f:id:misumisu0722:20200823113752j:plain

 2016.03.14-リライト2020-08-23
火を使わないのでとっても手軽に作れますよ。
胡桃以外にココナッツロングでも美味しいですし、手軽に胡麻を使っても作れます。
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

スライド動画

ブログ内容を声で説明!
2分のスライド動画です

 tiktok(2019.02.26)

レシピブログさんから頂いたカリフォルニア胡桃を使っています。

こちらもどうぞ

アーモンドスライスでも作れます!
アーモンド衣の海老カツ↓

衣にアーモンドパウダーを使うとさっくり感はなくなりますが作る工程はかなりシンプルに。

カマンベールチーズメンチ↓

〈材料〉2人分

豚小間切れ肉 300g
塩 適量
玄米粉(or小麦粉) 適量
溶き卵 1個
胡桃 100gくらい
油 大1~2

*ヒレカツ*別でヒレカツも作りました
豚ヒレ肉 1本(300g)
塩 適量
玄米粉
溶き卵
パン粉
揚げ油

作り方

胡桃を細かくします

胡桃はすり鉢で擦ります。
我が家は小さいすり鉢しかないので、2回にわけてこの倍量擦りました。

f:id:misumisu0722:20200823114143j:plain

その他の方法

  • 厚手のビニール袋に入れ上から麺棒で叩く
  • 包丁で刻む
  • FPで細かくする

などなどやりやすい方法で砕いてください。

f:id:misumisu0722:20200823114124j:plain

コマボールを作ります

豚小間切れは塩を揉み込みしばらくおきます。
適当な大きさに丸めていきます。
大きそうなものを探して外側に巻きつけます。
今回は9個できました。

f:id:misumisu0722:20200823114247j:plain

衣をつけます

コマボールの周りに玄米粉→溶き卵とまぶしつけ、砕いた胡桃をまぶして両手でぎゅっと押さえてくっつけます。

f:id:misumisu0722:20200823115751j:plain

トースターのトレーにオーブンシートをしいて種を並べます。
(*オーブンがあればオーブンでもok)

f:id:misumisu0722:20200823115706j:plain

上から油をたらします。ひとたらしずつくらい。

今回は鶏ムネ肉オイル煮の残り油を使いました。
アヒージョオイルやコンフィ等の残りを使うと香り良いですよ。

溶かしバターでもOK。

f:id:misumisu0722:20200823115640j:plain

焼きます

トースターに入れ、1300wで15〜20分ほど。

ぷっくりじゅわじゅわして良い香りがしてくるまで焼きます。
トースターの場合、途中焦げそうならアルミホイルをかけてください。

f:id:misumisu0722:20200823114539j:plain

皿に盛ってパセリをのせます。

f:id:misumisu0722:20200823114343j:plain

ポイント

揚げたて熱々を食べたくなるものですが、取り出してすぐよりもすこーし置いてから(粗熱とれたくらい、もしくは冷めた状態)の方が、胡桃と肉汁が馴染んで全体がまとまり、美味しくなります。

中はみっちりジューシー

小間切れをまとめているので挽肉よりもお肉みっちり。

そして塊肉よりも噛み切りやすく食べやすいです。

f:id:misumisu0722:20200823113941j:plain

*おまけ*

こちらはヒレ肉。
この日はついでにヒレカツも作りました。

塩を揉み込み1~2時間おき、カットします。

f:id:misumisu0722:20200823114518j:plain

玄米粉→溶き卵→パン粉の順につけ、

f:id:misumisu0722:20200823114504j:plain

多めの油で両面揚げ焼きして取り出します。

f:id:misumisu0722:20200823114453j:plain

ヒレカツもさっくり。

f:id:misumisu0722:20200823113739j:plain

胡桃カツも油で揚げてもいいんですが、胡桃が剥がれやすいので今回はトースター焼きにしました。

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ