お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ


スポンサードリンク

 

酒蒸しした鶏胸肉とアボカド、ゆで卵を豆乳ヨーグルトと醤油、柚子胡椒少しに胡桃を加えて和えたサラダです。


SDのお友達が作っていた鶏胸肉とアボカドのマヨ醤油和えをアレンジ。
わさびとマヨネーズをやめ、胡桃をプラスしてます。



レシピブログさんから頂いたcuocaの胡桃を使っています。

 



 
 

〈材料〉1~2人分


鶏胸肉 1枚
塩 3~4つまみ
☆酒 100cc
☆ネギ 1~2本
☆生姜 2枚
卵 2個
アボカド 1個
豆乳ヨーグルト 大5~6
★レモン 1/3個(絞る)
昆布醤油 小2
★柚子胡椒 小1/2
胡桃 適量
*豆乳ヨーグルトの代わりにマヨネーズを使うとよりこってりになります。


*豆乳ヨーグルトは生玄米と無調整豆乳を発酵させて作る自家製ヨーグルトです。
昆布醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です。
 
 
 
 

作り方

 

蒸し鶏を作ります


胸肉は観音開きして塩をしっかりめに揉み込み、2時間~一晩おきます。
(今回は一晩置いてます)


広げて入る大きさの鍋に入れ、☆を入れます。


アルミホイルで落し蓋をし、ごく弱火にかけます。


沸いて、周りが少し色が変わってきたら裏返して再びアルミをかけ、鍋の蓋をします。

少し加熱したらすぐ火を止め、このまま冷めるまで放置。
余熱で中まで火を入れます。

 
 
 

その他具材の準備


胡桃は160度のオーブンで8分くらいローストするか、フライパンで乾煎りします。

卵は室温に戻し、少なめの水とともに鍋に入れ蓋をして火にかけます。
沸いたら弱火にして3~4分。
そのまま蓋を開けず余熱でしばらくおきます。

 
 
 

和え衣を作ります

 

ボウルに★を入れてよく混ぜ


アボカド、ゆで卵、蒸し鶏を同じくらいのサイズに切って加えます。
砕いた胡桃も加えます。

 
 
 

器に盛ります

 

全体和えて盛り、ネギ、パプリカパウダーを振りかけます。



蒸した鶏肉の蒸し汁はスープに加えると美味しいです。
これも楽しみの一つ。
今回はお味噌汁に。



*ポイント*
胸肉は火を入れすぎると固くなります。
加熱は短めの時間で、あとは余熱調理にしてください。



 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!
 楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪