蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ | マヨネーズ不使用

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
f:id:misumisu0722:20191001132952j:plain

こんにちは!みすずです。今日は鶏胸肉を使ったサラダをご紹介します。

あっさりした鶏胸肉は筋トレやダイエットの味方!

うさ子

でも鶏胸肉のパサつく食感が苦手です。。

そんなあなたにぴったりな、鶏胸肉をしっとり柔らかに食べるレシピです。

こってり風味のアボカドや食感が楽しいくるみを加えた食べやすいサラダですよ。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピに入る前に

うさ子

このレシピには新しいバージョンがあります。

レシピを修正し、低温調理器を使用。動画レシピをつけています。
>>【低温調理】胡桃とヨーグルトの鶏胸サラダ(動画レシピ)

モニター品紹介

この記事ではレシピブログさんから頂いたcuocaのカリフォルニア産クルミを使っています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

〈材料〉1~2人分

鶏胸肉 1枚
塩 3~4つまみ
☆酒 100cc
☆ネギ 1~2本
☆生姜(薄切り) 2枚
卵 2個
アボカド 1個
★プレーンヨーグルト 大5~6
★レモン 1/3個(絞る)
★醤油 小2
★柚子胡椒 小1/2
胡桃 適量

材料アレンジ

  • 今回はマヨネーズの代わりにヨーグルトを使用しています。あっさりした仕上がりになるので、お好みでヨーグルトの半量をマヨネーズに代えたり、全量をマヨネーズに代えたりして、お好きな味に調節してください。
  • くるみの代わりにローストしたアーモンドなど、お好きなナッツに変えてもおいしいです。
  • 硬めのヨーグルト(水分が多すぎないもの)が向きます。緩めのヨーグルトを使用する場合は水切りしてから使ってください。
  • この記事では「豆乳ヨーグルト」を使用しています。

作り方

STEP
蒸し鶏を作ります

ヨーグルトの水切りを行う場合は、ヨーグルトを厚手のキッチンペーパーで包み、ザルに乗せボウルの上に置き、冷蔵庫で半日ほど置いて水気を切ります。

鶏胸肉は観音開きして塩を揉み込み、厚手の鍋に入れます。酒、ネギ、生姜を加えアルミホイルで蓋をし弱火にかけます。鶏肉の縁が白く変わってきたら裏返します。再びアルミホイルをかぶせ、鍋の蓋も閉じ、しばらく加熱。再沸騰してから1分ほど加熱し火止め、鍋が冷めるまで放置します。

STEP
その他の具材を準備します

くるみはオーブンもしくはフライパンで乾煎りします。卵は室温に戻し、水、塩(分量外)とともに小鍋に入れて4〜5分加熱。ゆで卵を作ります。

STEP
和えます

ボールにヨーグルト、レモン汁、醤油、柚子、胡椒(お好みで)を入れよく混ぜ合わせます。①と②を加え和えます。

うさ子

次は工程写真とともに手順を見ていきましょう。

水切りヨーグルトの作り方

ヨーグルトの水を切らない場合はこの工程は飛ばしてください。

今回のレシピではヨーグルトは水気を切らずに使用しています。水分の多いヨーグルトを使う場合は水を切ってから使用すると和えやすくなります。

  • ボウルにザルを入れ、厚手のキッチンペーパーを敷きます。(この時、ヨーグルトに塩少々を混ぜておくと早く水が切れます)
  • キッチンペーパーの中にヨーグルトをのせ、キッチンペーパーで包みます。
  • 蓋付き容器に水を入れ、ヨーグルトの上に乗せて(重石代わり)冷蔵庫で半日から一晩おきます。

水切りヨーグルトの詳しい作り方はこちらをどうぞ
>>水切りヨーグルトで梅と胡瓜のクリーム(動画レシピ)

蒸し鶏を作ります

鶏胸肉は皮をとり、全体にをよく揉み込みます。

時間があればここで一晩置きましょう。胸肉がしっとり柔らかに仕上がります。急ぐ場合はすぐ次の工程に移ってください。

胸肉の中央から外側に包丁を入れ、観音開きにします。

うさ子

鶏胸肉の全体の厚みを均一にし、火通り良くします。

鶏皮の付近は火通りが悪いので、生焼けの原因に。皮を外した方がうまく火が通ります。

では加熱しましょう。

厚手の鍋を用意します。

胸肉を皮付きで使用する場合は皮目を下にして鍋に広げ入れます。この時、胸肉が重ならないように底が広い鍋を使うのがポイントです。

生姜のスライスとネギをのせを加えます。

ここで使用している鍋はマスタークックの6合肉厚浅鍋です。現在品切れのため、代わりにマスタークックの3合鍋のリンクを掲載しておきますね。

健康綜合開発 楽天市場店
¥7,920 (2024/04/13 13:42時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

アルミホイルを落とし蓋代わりに使います。鶏肉の上にぴったりとかぶせ、ごく弱火にかけます。

ゆらゆらと蒸気が出てきて、鶏肉の縁が少し白く色が変わってきたら裏返します。

再びアルミホイルをピッタリとかぶせ、さらに鍋の蓋をします。

再びごく弱火にかけます

再沸騰(蒸気がほんのり上がってきたら)してから1分程度加熱。それから火を止めます。

このまま鍋が冷めるまで放置し、余熱で中まで火を入れます。

鶏胸肉は加熱しすぎると硬くなるので、余熱で火を入れます。

鶏胸肉の厚みがあると火通りが悪く、生焼けの部分ができます。蓋を開け、鶏肉の1番分厚い部分を割いて中を確認。もし赤い部分があったらそのまま蓋を押して再度弱火にかけます。

加熱が問題なければ取り出して食べやすいサイズに切ります。

その他の具材を準備します

  • 胡桃は160度のオーブンで8分ローストするか、フライパンで乾煎りします。大きいものは手で砕いておきます。
  • 卵は室温に戻し、小鍋に入れます。100ccの水と塩ひとつまみ(ともに分量外)を入れ蓋をして火にかけます。沸いたら弱火にして3~4分。その後火を止め蓋を開けず余熱で10分程度むらします。

卵を水に取り、殻をむいて縦半分に切り、それぞれをさらに4つに切ります。

和えます

和え衣を作ります。

ボウルに★のヨーグルト、醤油、レモン汁、柚子胡椒(あれば)を入れてよく混ぜ合わせます。

アボカド、ゆで卵、蒸し鶏、くるみを加え和えます。

器に盛ります

器に盛りましょう。今回は細ネギの小口切りとパプリカパウダーを彩りで振りかけています。

ここで使用している器はswimmer(スイマー)の廃盤商品です。

ちなみに、、、蒸した鶏肉の蒸し汁は、美味しい鶏出汁になりますよ。

うさ子

今回のレシピでは水分が少ないので、蒸し汁はごく少量しかできないんですけどね。

スープに加えると美味しいのでこの日はお味噌汁に加えました。

パサつきがちな鶏胸肉は、お酒とともにじっくり時間をかけて加熱することと、ヨーグルトもしくはマヨネーズなどと会えることで美味しく食べられますよ。

ぜひお試しください!

鶏むね蒸し鶏を使ったレシピいろいろ

>>鶏胸肉の作り置きで簡単!蒸し鶏のガーリックマヨサラダ(動画有)

>>蒸し鶏トマトソース【鶏胸肉の筋肉パスタ】(動画レシピ)

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ