酒粕とお味噌で【鰤の西京漬け】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お砂糖なし

酒粕と味噌を混ぜて、鰤を漬け込み焼く低糖質西京漬けです

f:id:misumisu0722:20201229105653j:plain

2016-02-16/リライト2020-12-29

こちらもどうぞ

西京漬けレシピ色々

ぶりカマの西京漬けは豪華になります

さわらの西京漬け

頂いた磯自慢の酒粕を使いました。
これとっても良い香り!

f:id:misumisu0722:20201229105817j:plain

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2人分

鰤 2切れ
塩 適量
酒粕 400g
麦味噌 120g
(どちらも適当、目分量でOK)

作り方

塩を振ります

鰤は洗って水気を拭き、両面に塩を振ってしばらく置きます。

f:id:misumisu0722:20201229110138j:plain

酒粕と味噌を混ぜます

酒粕と味噌をすり鉢でしっかりと混ぜます

我が家はすり鉢が小さいのしかないので数回に分けて混ぜました。

f:id:misumisu0722:20201229110127j:plain

漬け込みます

鰤から出た水気をしっかりと拭きます。

さらに新しい厚手のペーパーで包み、混ぜた酒粕味噌を周りに塗ります。
空気を抜いてビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩以上おきます。

f:id:misumisu0722:20201229111416j:plain

2日置きました。
取り出してペーパーから取り出し、周りの酒粕を剥がします。

f:id:misumisu0722:20201229111252j:plain

焼きます

取り出して酒粕味噌を拭い取ります

熱したグリルに並べて焼きます。

f:id:misumisu0722:20201229111326j:plain

両面こんがり焼けたら出来上がり。

f:id:misumisu0722:20201229111428j:plain

器に盛ります

漬け込んだらあとは焼くだけなのでお夕飯が手軽に済みますよ

f:id:misumisu0722:20201229105911j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ