お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

新ごぼうのパリパリ揚げ と菊芋チップス


スポンサードリンク

 

お友達レシピで。新ごぼうをピーラーで削いで、パリっと揚げます。
菊芋は干してから素揚げにしてチップスに。



元レシピは→こちら

毎度の事ですが…今見たら元レシピ綺麗だなー!!
わたしのはタワシみたい…


〈材料〉
牛蒡 1/2本
菊芋 3個
油、塩



菊芋はスライスして半日ほど外に干します。
干してる写真を撮り忘れて、家の中に入れてから撮りました^^;


牛蒡は洗ってまな板の上に寝かせて端から端までピーラーをかけて薄く削ぎます。

包丁を買った時に刃物センターで頂いたピーラーが初めて活躍しました(*^^*)


揚げ油は今回は先日の鶏皮とレバーの煮物からとった鶏脂。

(↑見ての通り煮汁がめちゃくちゃオイリーだったので、脂を避けて取っておきました)


フライパンを熱して脂を温め、牛蒡を加えます。
箸で全体に広げて素揚げし、取り出します。


塩を振っておきます。

この時点でタワシだ…。


干した菊芋も並べて揚げ、取り出して塩を振ります。


チップスはこどもウケいいですね(*^^*)

 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪