鶏肩肉と海老芋の醤油煮

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

豆乳塩麹でまろやかに

塩麹をまぶした鶏肩肉海老芋を、昆布と醤油で炊きます。

f:id:misumisu0722:20201113135952j:plain

2016-02-01/リライト2020-11-13

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

 

新しいレシピはこちら

 

 

 

 

 

海老芋を頂いたのでこちらを使いました。

里芋でも作れます

f:id:misumisu0722:20201113140056j:plain

元レシピはSnapDishで人気だった→こちら

(この投稿の元レシピは雑誌掲載のもののようです)
塩麹の煮物です。
塩麹ってちょっと重い(糖質量が高い)のでお腹が元気(代謝が良い時?)じゃないとなかなか食べづらいんですよね。
里芋も当然糖質量の高い食材になります。
 
皆さんも塩麹を使用される場合は体調の良い時にお試しくださいね。
お醤油と塩のみでも充分美味しい煮物になります
 
 

〈材料〉2人分

鶏肩肉 500g(orもも肉)
豆乳塩麹 大2
(or塩麹)
海老芋 3個
結び昆布 2つ
水 200cc
醤油 大1
 
 
塩麹は豆乳で作るまろやかな豆乳塩麹を使いました
作り方はこちら

普通の塩麹の作り方はこちらです↓

 

 
 

作り方


下準備

鶏肉は一口大に切って塩麹をしっかりとまぶし、そのまま1~2時間(もしくは一晩)おいて室温に戻して使います。

結び昆布はこちらを使っています
(開ける前に写真撮るべきですね…^^;)

f:id:misumisu0722:20201113142152j:plain

海老芋は金たわしでしっかり洗って、周りの皮をこそげ取ります。

 
 
 
 

海老芋を煮ます

海老芋は適当な大きさに切って水、結び昆布とともに土鍋に入れて蓋をし、火にかけます。

f:id:misumisu0722:20201113142134j:plain

 
 

鶏肉と醤油を加えます

沸いたら鶏肉、醤油を加えて再び蓋をします
弱火で20分ほど煮込みます。

f:id:misumisu0722:20201113142124j:plain

 
 

鍋止めします

 
火からおろして蓋をしたまま冷まします
食べる前に再び加熱し温めましょう

f:id:misumisu0722:20201113142028j:plain

 
 
 

器に盛ります

 
お皿に盛って三つ葉、ネギを散らします。

f:id:misumisu0722:20201113141943j:plain

おーいしかった!(*^^*)
鶏肉もだけど海老芋の美味しいこと!

 
 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ