お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

お砂糖なしのバニラチーズケーキ


スポンサードリンク

いつものお砂糖なし塩味チーズケーキにバニラビーンズを加えました。



レシピブログでモニター当選した、バニラビーンズを使用しています。





ケーキと一緒にバニラビーンズを撮るのをまた忘れました…(;_;)


〈材料〉15cm丸型(底どれがベスト)
クリームチーズ 200g
生クリーム(orサワークリーム) 200g
天日塩 ふたつまみ
☆全卵 1個
☆卵黄 1個
バニラビーンズ 1本
レモン 1/2コ(絞って大1くらい)
粉*なくても可* (コーンスターチ、アーモンドパウダー、大豆粉、小麦粉等なんでも) 大1
*お砂糖を加える場合は40gほど、お好みで

*粉が入った方が焼き上がり→冷ましての凹みが若干少ないです。生地も少し滑らか(あっさり?)になります。


クリームチーズはボウルに張り付かせ、ラップの上から手で押して柔らかくしておきます。

15cm丸型にオーブンシートを敷いておきます。



クリームチーズをしっかりと攪拌します。
今回は手でやってますが、ブレンダーでもハンドミキサーでも。

(機械を使う方がしっかりと空気を抱き込むのでよく膨らみます)

*お砂糖を加える場合はここで加えてください。



生クリームを少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜます。
(サワークリームを使うと、よりねっとりこっくりになります)

お塩を加えて混ぜます。



☆をよくとき、半量ずつ加えてしっかり混ぜます。



バニラビーンズをさやをハサミで縦に切って、中をしごき出して加えます。

このさやも、この後生クリームや牛乳で煮出して別のお菓子に使うこともできます。



よく混ぜ、レモン汁、加える場合は粉を加えて更に混ぜます。



全部混ざりました。



面倒ですが、ここで一度漉すと滑らかになります。



漉した生地を型に流して空気抜きします。

余熱したオーブン
電気170度30分→150度50分。
天板にお湯を張って蒸し焼きします。



竹串チェックしてクーラーにのせ、ボウルをかぶせて乾燥しないように冷まします。

冷めたらラップをかけて、冷蔵庫へ。
一晩寝かせます。



翌日以降に取り出してカット。






またスパイスのボトルを一緒に写すのを忘れてましたT_T


レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪