お砂糖なし塩味のほうじ茶ドーナツ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
薄力粉、卵、ヨーグルトにほうじ茶を加えたドーナツ生地を油で揚げたお砂糖なしオヤツです。

 

 

 

レシピブログでモニター当選しました
ありがとうございます!

 

シナモンかと思ってたらシナモンシュガー。
断糖の我が家、あまり(というかまず)お砂糖は使わないんですよね…。

シナモンシュガーと言えばアップルパイかドーナツが一番に思い浮かびます。
ということでドーナツ作りをしました

 
 
 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉6個分

☆薄力粉 155g
☆本葛粉 10g
☆BP 5g
☆塩 0.5g(お砂糖なしスイーツなので多めになってます。お砂糖も加える場合はひとつまみで)
★溶き卵 30g
★ヨーグルト 40g
ほうじ茶(or水や生クリーム等) 90cc
◎甘くするならお砂糖 大1〜お好みで
 
玄米と無調整豆乳で作る自家製豆乳ヨーグルトを使いました

 
 

作り方

 

生地を作ります

本葛粉はすり鉢で擦って粉にします。

 

ボウルに☆を入れてよく混ぜます。
(お砂糖も加える場合はここで加え混ぜます)

 

別のボウルで★もよく混ぜておきます。

 

粉のボウルに卵液を流し入れ、練らないようにゴムベラでザッと切り混ぜます。

 

ほうじ茶を少しずつ加えていきます。

 

ツヤっとまでいかず、なんとかまとまってるくらいまで水分を加えます。

 

休ませます

ラップに取り、平らにならして冷蔵庫へ。
1時間ほど寝かせます。

 

 

成形します

休ませた生地を打ち粉をした台に出し、麺棒で伸ばします。
型4つでギリギリ抜けるサイズ。

 

ドーナツ型等で抜きます。
我が家はセルクル2つで。

 

残りの生地を集めて伸ばし直し、再び2個取ります。
(二番生地は若干硬めの仕上がりになります)

最後残った生地は棒状にして、くるっと丸めてどーなつ型にしました。

 

 

揚げます

 
粉をはらって熱した油の中にそっと入れ、揚げます。
焦がさないように、色づいたら裏返します。

 

両面焼き色が付いたら皿に取ります。

 

塩味さっくり、美味しいドーナツになりました。

 

シナモンシュガーも使わなくては!!
熱々にまぶします。

 

 

 

こちらもどうぞ

 イーストドーナツ

 
 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ