グルテンフリーの自家製玄米粉パンレシピと玄米粉パン粉

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

小麦グルテンなしで玄米粉パンを作り、削って作る自家製パン粉です

f:id:misumisu0722:20200309180806j:plain

2016-01-10/リライト2020-03-09

玄米粉パンは何年か前にイベントで教わった「完全グルテンフリーパン」の生地。

それを一時期かなりリピートしていました。
今回はお砂糖なしバージョンで。

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉小さめパウンド型×1

 
★玄米粉 90g
★タピオカスターチ(or葛粉、コーンスターチ等) 10g
★塩小1/4
☆ぬるま湯 110~120cc
☆白神こだま酵母 小1/2
油脂 5g

 
 

作り方

 

下準備

 
☆は合わせて酵母を溶かしておきます。
型にはバターを塗ります。

 

生地を作ります

★を合わせてよく混ぜます。

f:id:misumisu0722:20200309181842j:plain

溶かした☆を加え混ぜて

f:id:misumisu0722:20200309181859j:plain

よく混ぜたら油脂を加えます。

f:id:misumisu0722:20200309181913j:plain

とろーとするくらい。
硬ければ水を足します。

f:id:misumisu0722:20200309181931j:plain

 
 

発酵

 
バターを塗った型に生地を流して、少し空気抜き。

f:id:misumisu0722:20200309181946j:plain

ラップをかけて40度くらいのお湯につけ、40分ほどおきます。
型いっぱいになるまで。

f:id:misumisu0722:20200309181956j:plain

 
 

焼きます

ラップを外してトースター1000wで15分ほど(途中焦げそうならアルミをかけて)焼き、竹串チェックをして取り出します。

写真は底が上。
型から取り出した状態です。

f:id:misumisu0722:20200309182019j:plain

こどもが少しかじりました。
米粉100%のパンって、お餅というかなんというか…
慣れないとあまり美味しくないんですよね。

f:id:misumisu0722:20200309182040j:plain

 
 

パン粉作り

パンをちぎって削ります。
*乾燥させるとガリガリに仕上がるのであまり乾燥させない方がうまくいきます。

f:id:misumisu0722:20200309182054j:plain

おろし金ですりおろします。
これは100均製品のパン粉作成用おろし器。

f:id:misumisu0722:20200309182112j:plain

 
バーミックスなとがあればそちらを使うと簡単です

 

出来上がり

 

f:id:misumisu0722:20200309181042j:plain

 

 

 

クックパッド

 

つくれぽいただけると嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ