お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

グルテンフリーの自家製玄米粉パン粉


スポンサードリンク

小麦グルテンなしで玄米粉パンを作り、乾燥させてパン粉にしました。




玄米粉パンは何年か前にイベントで教わった生地で、それを何度かリピしてました。
今回はお砂糖なしバージョンで。




〈材料〉小さめパウンド型×1
★玄米粉 90g
★タピオカスターチ(or葛粉、コーンスターチ等) 10g
★塩小1/4
☆ぬるま湯 110~120cc
☆白神こだま酵母 小1/2
油脂 5g




☆は合わせて酵母を溶かしておきます。
型にはバターを塗ります。



★を合わせてよく混ぜます。



溶かした☆を加え混ぜて



よく混ぜたら油脂を加えます。



とろーとするくらい。
硬ければ水を足します。



バターを塗った型に生地を流して、少し空気抜き。



ラップをかけて40度くらいのお湯につけ、40分ほどおきます。
型いっぱいになるまで。



ラップを外してトースター1000wで15分ほど(途中焦げそうならアルミをかけて)焼き、竹串チェックをして取り出します。


写真は底が上。
型から取り出した状態です。



こどもが少しかじりました。
米粉100%のパンって、お餅というかなんというか…
慣れないとあまり美味しくないんですよね^^;



このまま2~3日乾燥させます。
生地を割って、中まで乾燥させました。



おろし金ですりおろします。

これは昔購入したパン粉作成用おろし器。



完成。

コロッケでも作ろうかな(*^^*)






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪