お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

パットガパオ (豚肉のバジル炒め)


スポンサードリンク

冬ですが…急に作りたくなったのでパットガパオでお夕飯。
にんにく、鷹の爪と豚肉、バジルを炒め合わせてナンプラーで味付けします。






食べて思いましたが思いっきり夏の味がしました…。


〈材料〉
豚ロースとんかつ用 1枚

バジルの葉 4~5枚
にんにく 2かけ
鷹の爪 1本
パプリカやピーマン
ラード
ナンプラー 大1 くらい


先日豚バラからラードをとったので、炒めるラードはそれを使いました。

フライパンにラードとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、色づいたら取り出します。

鷹の爪は刻んだ方が辛く仕上がります。




豚肉は前日に塩しておいたもの。
細長く切ります。




にんにくを取り出したフライパンにお肉を並べて両面焼きます。




赤ピーマンも加え、炒め合わせ




ナンプラー、バジルを加えて火をとめます。




お皿に盛って目玉焼きをのせます。





何故急に食べたくなったのか謎でした。


若干冷えた気さえします。
(美味しかったけど…)

こども用はピッツァイオーラ煮込みで。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪