お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鰤のあら煮


スポンサードリンク

鰤のアラをお酒と昆布とお醤油で煮ます。
我が家はいつも圧力鍋で。





あら煮は何年ぶりだろうなぁ。


うちの子、離乳食時期には割と好んで食べてたんですが今は食べないので。
久しぶりにアラを買いました。




〈材料〉
鰤のアラ 1パック
昆布
酒 大1
昆布醤油 大3

水 450cc
生姜
ネギ




アラは熱湯をかけてから水で洗います。



圧力鍋に調味料と水、生姜を入れます。
昆布が食べたかったので結び昆布を沢山。

一度煮立たせ火を止めます。



むすび昆布はこちらを1パック入れました。



沸いて火を止めたお鍋にアラを加え、蓋をして火にかけます。

アサヒの活力鍋で重りが振れてから25分。
火を止め、圧が下がるまで放置します。



(圧25分で骨まで食べれますが、食べずに出して頂いても…)



あら煮ってなかなか美しく写真が撮れないもののうちの1つです。
(その次は鍋料理だな…)

千切り生姜とネギで誤魔化しました。





久しぶりなので美味しかったです。

以前のわたしはあら煮が大好きで。
出産前までかなりかなり頻繁に食べてたせいか
(家でも煮るし、外食でもあると必ず頼んでました)

最近そこまで惹かれなくなってきました。

なんでも同じものばかり食べてるといらなくなりますね^^;

レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪