お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ラムと菊芋のアイリッシュシチュー


スポンサードリンク

 

ラム、菊芋、玉ねぎを先日とったチキンブイヨンでただただ煮込むだけ。
アイルランドの羊の煮込みです。


アイリッシュシチューがやりたくて取ったガラスープでしたが、ようやく作る事ができました(*^^*)

本来は菊芋ではなくジャガイモで作ります。



 

〈材料〉2人分


ラム薄切り 400g

菊芋 小さめ5~6個
玉ねぎ 1/2コ
チキンブイヨン かぶるくらい
ローリエ 1枚
利尻昆布 5×5cmくらい
 
ブイヨンはこちら
 
 

作り方

 

 

土鍋に詰めます

 


菊芋は薄くスライスして鍋底に並べます。


一口大に切って塩を揉み込んで、しばらくおいたラム肉を菊芋の上に並べ


玉ねぎを乗せ
チキンブイヨンをひたひたに注ぎ
ローリエと昆布、お塩を加えて蓋を閉め、火をつけます。

 

 

煮込みます

 

沸いたらごく弱火にしてあとはひたすら煮込むだけ。

干上がらないようにたまに確認して、もし水分が足りなくなってきたらブイヨンを足してください。


アイリッシュシチューはシチューと言ってもスープ状ではなく、かなり煮詰まったもの。

時間を見てなかったんですが、2~3時間かな?
ラムが柔らかくなり水分がだいぶなくなったら完成。


皿に盛ってパセリを散らします。



チキンブイヨンのおかげでかなりウマウマになりました(*^^*)
美味しかったーー!!

 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪