お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

クリスマスにも!作り置き茹で豚ロースハム


スポンサードリンク

 

塩した豚肩ロースを、ハーブを加えたお湯にドボンと漬け込みます。


先日のパテドカンパーニュを作った時に溢れた肉汁(お肉を蒸す時に、型を下からアルミホイルで覆って受け皿にしてとっておきました)を茹で汁に使ってます。

www.misublog.com

 


元レシピは→こちら
元レシピでは塩水に一晩漬け込み、その漬け汁を沸かしてドボンと加えています。
また、サラダ油を加えていますが今回は固まったパテのラードを使用しています。

 
こちらもどうぞ
 豚ももをラップに包んでお湯にドボンで作るハムです。

www.misublog.com

 

 

 

〈材料〉1〜2人分


豚肩ロース塊 300g
塩 大1/2くらい
パテドカンパーニュの肉汁と脂 全量
水 肉汁と合わせてヒタヒタになる量
(orブイヨンやガラスープ等をヒタヒタに)
☆塩 少々
☆ローリエ 1枚
☆ドライタイム 小1/2~1
 
パテの肉汁がない場合
市販のブイヨンや出し汁等なんでも。薄味のものを使う場合は加える塩を増やしてください。
ガラスープを手作りしても。
 

作り方

 

豚肉の下準備

豚塊は塩を揉み込みペーパーに包んでラップをぴったりかけ、2~3日冷蔵庫へ。
毎日ペーパーを取り替えます。


パテから溢れたスープ。
固まったラードもこのまま使いました。
(オムライスを炒める時に使ったのでラードがちょっと減ってます)


このスープと、残りはお水を加えて☆を加え、ヒタヒタにします。

 

 

スープに漬け込みます


お肉を冷蔵庫から取り出し、先ほどのスープに2時間ほど室温で漬け込みます。

※時間があれば一晩冷蔵庫で漬け込み、使う1〜2時間前に室温に出します。


お肉が室温に戻ったところで水から引き上げます。

 

 

 

スープを加熱します


スープを火にかけ沸いたら火をとめます。

お肉を加え、すぐに蓋をしてタオルやブランケット等でぐるぐる巻きにして保温。

 

 

冷めたら一度再加熱します

 

朝入れたので夕方一度お肉を取り出しスープを再加熱。

 

*お肉を触って、もうだいぶいい感じに思えたので沸騰はさせずに熱くなったところで火を止めました。再びお肉を戻してブランケット等をかぶせ、翌朝までおきます。

 

 

翌朝取り出します


これは翌朝スープから取り出したところ。


*縛った方が形が美しいのでこちらもお好みで。


パテのスープのおかげかめちゃくちゃ美味しくできました(*^^*)

 

 

 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp




レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪