お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

牛すね肉の赤ワイン煮込み


スポンサードリンク

赤ワインに漬け込んだ牛すね肉を、玉ねぎ、人参、セロリとしっかり炒めて。
トマト、赤ワイン、昨日のチキンブイヨンで煮込みます。




本当は作成したブイヨンでアイリッシュシチューがやりたかったんですが、羊がなくて…。


〈材料〉
牛すね 400g
赤ワイン すね肉が浸かるくらい

玉ねぎ 1/2コ
にんにく 1かけ
人参 1/5本くらい
セロリ 1本
ガラスープ
トマト 2~3こ
バター
ローリエ



牛すねは赤ワインとローリエに漬け込み、一晩置きます。




鍋にバターを熱して刻んだお野菜と、牛すねに使ったローリエを加えて弱火で炒めます。




こちらは昨日のガラスープを濾したところ。

このセロリと人参も加えました。




全体しんなりして油が回ったら牛すねを加えて更に炒めます。




玉ねぎが茶色くなるまで。
30分~1時間くらいかな。

焦げそうなら途中ガラスープを加えます。




赤ワイン、ガラスープを加えて、




トマトを加えて塩を振り、
蓋をして弱火でしばらく煮込みます。

焦げ付くのでたまに混ぜつつ。
煮詰まりすぎたら途中ガラスープを足します。




2~3時間くらいかな。

圧力鍋にするつもりでしたが、あまり圧をかけたものばかり食べたくないので(ガラスープが圧力鍋使用なので)今回はお鍋で煮込みました。




生クリームがなかったので、豆乳ヨーグルトを散らして。




赤ワイン、こどもがイヤがるかなーと思ってましたが好評でした(*^^*)

レシピブログランキングに参加してます。よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪