お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

柿から作る果物酢☆柿酢


スポンサードリンク

熟した柿の種を取って瓶に詰め、放置するだけの柿酢。



今年も仕込んでますよー(*^^*)


昨年の柿酢→こちら


柿は洗わずに使います。
皮の周りの菌が取れてしまうとうまく発酵してくれなくなるので…。

無農薬の柿を綺麗に拭いて使います。


完熟するまで待って(わたしはザルに並べてベランダでお日様に当てて熟すのを待ちました)

ヘタを取り、消毒した瓶に詰めます。

これだけでいいんですが、昨年少しカビたので、下から5cmくらい玄米乳酸菌水を入れておきました。



数日経って、もう水がこんなに増えてきてます。



ぶっくぶく。

上の蓋はせずに、布巾をかけておくといいですよ。





良い香りがしてます(*^^*)


レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪