お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

カレー味レバペを使って!レバーミートボール


スポンサードリンク

豆乳ヨーグルトに漬け込んだ鶏レバーをクミン、玉ねぎとともに炒めてカレー粉味のレバーペーストに。
刻んだ豚薄切り肉に合わせて卵、パセリ、パプリカパウダーを加えて丸めてバターで揚げ焼きします。



本当はミートボールでツリーが作りたかったんですけどね…
かなりのイマイチさだったので、やめました^^;



〈材料〉2人分
*レバーペースト*
鶏レバー 100g
塩 適量
豆乳ヨーグルト 大3

☆バター 15g
☆クミンシード 小1
玉ねぎ 1/2コ
カレー粉 大1~2
塩 小1/4~

*ミートボール*
豚薄切り肉 300g
塩 小1/8
パセリ(みじん切り) 大2~3
パプリカパウダー 小1
卵 1こ
高野豆腐(すりおろす) 1/2枚分
(orパン粉 適量)
揚げ油(今回はバター) 適量


レバーは塩水にしばらく浸け、水気を拭き取って適当な大きさに切ります。

塩を振って豆乳ヨーグルトに漬け込みます。
(時間があれば一晩浸けてください)



フライパンに☆を入れ弱火で熱します。



クミンが弾けてきたらみじん切りした玉ねぎを加え、弱火で茶色くなるまで1時間ほど炒めます。



漬け込んでおいたレバーをヨーグルトごと加え、炒め合わせます。



レバーに火が通ったらざっと崩して塩とカレー粉を加え炒め合わせます。



味を見て塩とカレー粉を足し、ボウルに取り出し冷まします。

パセリ、パプリカパウダーを加えます。



豚肉は挽肉を使うなら塩を振ってそのまま加えます。
薄切り肉を使う場合は塩を揉み込みしばらく室温に置いて、細かく刻みます。



レバーのボウルに豚肉を加え、卵、高野豆腐すりおろし(もしくはパン粉)も加えてよく混ぜ合わせます。



混ざったら手に油(分量外)を付けて丸めます。



熱したたこ焼き機にバターを落とし、ミートボールを並べて焼きます。
(なければフライパンで普通に揚げてください)



ツリー型に積もうとブロッコリーと星人参も茹でたんですが、どうにも美しくないので平らに盛りました…。




ツリーに積んだのはこんな感じですけど…。

多分中にマッシュポテトを入れて芯にすると綺麗に詰めるのではないかと思います。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪