カレー味のイカメンチ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
イカをFPにかけて細かくし、玉ねぎ、キャベツ、蓮根、高野豆腐すりおろし、カレー粉、卵を加えて丸めてバターで揚げ焼き。

イカメンチって青森の郷土料理だそうですね。
食べた事なかったので、お友達のところで見て作ってみました。

 

 

 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

するめいか 1杯

玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1/16個くらい
大葉 5枚
蓮根 一節 (すりおろして水気を絞る)
おろしにんにく 1かけ分
カレー粉 大1
卵 1個
高野豆腐 1枚 (すりおろす)
 

作り方

イカ買ったの何年ぶりだろってくらい、かなり久々。
こんな感じだったよな、と引っこ抜いたらなんとか出てきました。

軟骨を取ります

皮をはいで、ゲソはくちばしをとって塩を振って吸盤の固いところをとって、
どちらも細かく切ります。

FPにかけ、細かくし、塩をふります。

蓮根、卵、大葉、キャベツ、玉ねぎとともにボウルに入れてよく混ぜ

高野豆腐とカレー粉も加え混ぜます。

等分に丸めて多めのバターで両面揚げ焼き。

裏も焼いたら弱火にし、蓋をしてしばらく蒸し焼きします。

ぷっくりしたら器に取ります。
 
 

出来上がり

レモンを絞って頂きました

 
 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ