お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

自然薯となまり節入りグリルパンたこ焼き&自然薯浅漬け


スポンサードリンク

 

お友達のとこで見た粉なし大型たこ焼き。
生地は自然薯、卵、昆布醤油、なまり節、青さ海苔、キャベツと蒸しタコ。
底にはチーズ。



元レシピは→こちら
丸ごと1個で焼いた大きなたこ焼き、流行ってますね。

 
 
 

〈材料〉20cmグリルパン×1


自然薯 140g(1/2本)
卵 2個
蒸しタコ 100g
昆布醤油 ひとたらし
なまり節 5cm
(orツナ缶 80g)
キャベツ 1/16くらい
青さ海苔 適量
バター 5g
シュレッドチーズ 40g


去年何度も食べた自然薯。
今年は初めてです。この↓うちの1本を使いました。

 
 
 
 

作り方

 

自然薯のひげ根を焼き切り擦ります


自然薯は周りをしっかりと洗い、コンロの火で炙って毛を焼き切ります。
この焼く作業がなんとなく楽しくて、ちょっと好きだったり。

すりおろします。
 
 

生地を作ります

 
ボウルに卵を溶いて自然薯を加え、昆布醤油を加え混ぜます。


刻んだキャベツ、ほぐしたなまり節、食べやすく切ったタコ、青さ海苔を加えて混ぜます。

*梅酢漬け生姜や揚げ玉代わりのパリパリ鶏皮等を加えても。

 

チーズを焼きます

 
グリルパンをコンロで熱してバターを溶かし、チーズを広げます。


弱火にかけ、チーズが溶けたらボウルの生地を全て流します。

 
 

トースターで焼きます


ここからグリルかトースター、オーブンへ。
トースターだと1300wで15分くらい。


焼けたら取り出します。


ソース、マヨネーズ、ネギ、青さ海苔を散らします。

ソースがだくだくかかるのが嫌なので、少し。

 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com



おまけで頂いたちりめんがあったので、これも真ん中にのせました。


昨年グラタンに使った時にも思いましたが、自然薯焼いたのを食べると本当温まりますね(*^^*)

やっぱり梅酢漬け生姜は欲しかったな。

 

*おまけ*
 
せっかくの自然薯、生でも食べたくて。
 
自然薯浅漬けも。同じように毛を焼いた自然薯を乱切りし、切り昆布、昆布醤油を加えて冷蔵庫にしばらく置きます。
 

 
器に盛って、大葉をのせて。(大葉がデカすぎですけど…)
 
お味噌汁はもずく入り。豆味噌にしたのでもずくが全く見えなくなりました…。

 

 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪