トースター焼きチーズベーグル

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
レーズン発酵水で捏ねたお砂糖なしのパン生地を、少し発酵させてからお湯で茹でてトースターで焼きます。

先日トースターを新しく買ったので、以前よりだいぶ焼きやすくなりました(*^^*)
とはいえやはりオーブンも欲しいな…。

 

 

 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

国産強力粉 130g
塩 小1/4
白神こだま酵母 小1/2
仕込み水 95~100cc
 

作り方

レーズン発酵水は、消毒した瓶にレーズンと玄米乳酸菌水を入れ、発酵させた自家製酵母です

玄米乳酸菌水の作り方はこちら

最初は沈んでいるレーズンが全部浮いて、ぶくぶく全体が泡立ってきたところで使ってます。
発酵の手助けになるかな、てのと甘い香りがするので甘味付けも兼ねて。

 

 

粉と塩をボウルに計量、
仕込み水に酵母を加えてよく溶かしてから加えて混ぜます。
硬いようなら更に仕込み水を足します。

弾力が出るまで捏ねて、丸めてボウルをかぶせ、30分ほどおきます。

ガス抜きして二等分し、丸め直してベンチタイム。
その間にお湯を沸かします。

トースターを余熱します。
余熱してないとパン生地の表面のシワの原因に…
(といってもチーズで見えなくなるので大丈夫なんですけどね)

*お湯は80~90度。
底から表面に泡が少し登ってくるくらい。

激しく沸かしすぎているとパン生地の気泡が潰れます。

*トースターの天板にクッキングシートを敷いて、茹でた生地の水気をふくタオルかキッチンペーパーを用意。

休ませた生地を
ガス抜き→丸め直して→真ん中に指をさして穴をあけ→その穴を両手で広げます。

90度くらいに沸いたお湯(火はごく弱火で)に生地を閉じ目下でそーっと入れます。
30秒弱で裏返します。

裏も30秒茹でたら取り出します。

水気を切ってタオルでさっと吸わせ、すぐに焼きます。
ここでのんびりしてるとやっぱりシワシワになります。

チーズをのせて、トースター1300w15分弱。
途中10分たったところでアルミをかけました。

オーブンでも以前試しましたが、ガスオーブン180度10分でした。

断面、イマイチ(≧∇≦)
まあいいか。

 

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ