お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

自家製カレー粉


スポンサードリンク

スパイスをブレンドして自家製カレー粉。
我が家はこどもが小さいので辛味なしで作ります。




前回投稿したのはカルダモン入り→こちら

寒くなってきたのもあって、カルダモンの香りがちょっと邪魔くさくって。

今回は無しです。

カルダモンって真夏に食べて体温下げるイメージ。



〈材料〉
クミン 大10
ターメリック大2
コリアンダー 大4
シナモン小2
ナツメグ小2
(大人用ならここに、レッドペパーやチリパウダー 小1)


あればガーリックパウダーやジンジャーパウダーも加えるといいんですよね。

うちのこどもが生姜を嫌うので(でもカレーを作る時には生姜も入れちゃってます)我が家はいつもなしでブレンド。



ただ混ぜるだけです。

消毒した瓶に材料を計量して



箸でしっかり混ぜます。






このまま冷蔵庫で保存。

日にちがたつと全体馴染んで美味しくなっていきます。



レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪