お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

なまり節入り唐辛子豆乳塩麹


スポンサードリンク

お水の代わりに豆乳で仕込んだ豆乳塩麹に、粉唐辛子、なまり節、ネギ、胡麻を混ぜました。



お友達がやられてるのを見てなまりを加えて真似っこ(*^^*)

塩麹がほんのり甘いから、これでコチュジャン代わりになりそうな。

でも辛いもの苦手なので何に使おうかまだまだ悩み中(≧∇≦)

元レシピは→こちら
塩麹を仕込む段階から唐辛子を加えてます。



わたしのは出来上がった豆乳塩麹に唐辛子を混ぜただけのお手軽版です。

〈材料〉
豆乳塩麹 1カップ
粉唐辛子 30g
なまり節 5cm
黒胡麻 大3
細ネギ 3本


ボウルに豆乳塩麹を入れ、粉唐辛子を混ぜます。

色が赤くなるくらいまで唐辛子を加えます。

結局この3倍くらい加えたかな。



よく混ぜたらほぐしたなまり節を加えます。



胡麻、ネギを加え混ぜます。



消毒した瓶に移します。




なまり節はこれを使ってます。
燻製の香りがして美味しいですよ(*^^*)






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪