お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

タコの唐揚げとパクチーのレモンサラダ


スポンサードリンク

片栗粉+カレー粉をまぶしたタコをニンニクとともに油で揚げて、
パクチーとレモンの絞り汁でサラダに。




途中写真を撮り忘れましたm(__)m

元レシピはお友達が作っていた→春菊とタコのサラダ(こちら)
画像の記憶だけで作っていたので、今見てパクチーではなく春菊であったことに気付きました^^;
パクチーとても合いますよ。



〈材料〉1~2人分 調理時間 15分
茹でタコ 300g
片栗粉 大4~5
カレー粉 小2くらい
塩 2~3つまみ
パクチー 1束
プチトマト 3~4個
レモン 1/2コ
揚げ油 フライパンに3cmくらい
*付け合わせ*
蓮根 4~5枚スライス
レモン 3~4枚スライス




タコは一口大に切って塩をまぶし、しばらく置きます。




片栗粉+カレー粉をビニール袋に入れてよく混ぜ、タコを加えて粉をまぶします。




ニンニクスライスとともに油で揚げて取り出します。
*めちゃくちゃはねます!


カットしたパクチー、プチトマトとともにレモンの絞り汁で和えて皿に盛ります。

残った油で蓮根を揚げます。

タコにまぶした残りの粉に、スライスした蓮根(アク抜きなし)を加えてまぶし、そのまま揚げ、油を切って取り出し塩を振ってください。





*ポイント*
レモンは国産のものを使うと甘味があって美味しいです。

爽やかで胃がすっきりするパクチーは揚げ物やカレーによく合います。
お嫌いでなければたっぷり使ってください。
タコの代わりにカレー粉をまぶした鯖やラムも美味しいです。


レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪