鱈のブランダード で野菜グラタン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

鱈のブランダードを使って野菜グラタン
残り野菜を乗せただけですが美味しかった(*^^*)

 

f:id:misumisu0722:20201211104303j:plain

2015-11-30/リライト2020-12-11

今回は投稿するつもりがなかったので途中写真を撮ってないです

申し訳ないです、、、!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

ブランダードとは

 

ブランダードとは、魚をペースト状にした南フランス料理です。

じゃがいもと牛乳を一緒に煮込むので、魚のにおいもなくなめらかな仕上がりになります。

フランスでは干し鱈を使用するのが一般的です。

バゲットを添えて、前菜などに。

 

今回は低糖質仕様&牛乳不使用

なので若干魚臭い仕上がりになります。

気になる方はジャガイモと牛乳でどうぞ

 

 

こちらもどうぞ

 

 ブランダードで作るアボカドグラタン

 

 

 

〈材料〉1人分

ブランダード 100cc
豆乳ヨーグルト 50cc
八丁味噌 大1
シュレッドチーズ 40g
マヨネーズ
残り野菜(スティックセニョール、蓮根、トマト)
 
 
ブランダードの作り方はこちら

 

ホワイトソース代わりに

 
豆乳ヨーグルトと八丁味噌を混ぜるとホワイトソース代わりになりますよ
  • 植物性ホワイトソースを作りたい方
  • ホワイトソースの糖質が気になる方
 
豆乳ヨーグルトの作り方はこちら

 

 

作り方

 

  1. グラタン皿にブランダードを敷き詰めます。
  2. ブランダードの上から豆乳ヨーグルトに味噌少しを混ぜ合わせてかけます。
  3. 野菜を蒸して適当に切って散らし、チーズをのせます
  4. 上からマヨネーズを絞り飾ってトースターで色付くまで焼きます。
 

f:id:misumisu0722:20201211104535j:plain

こんがり、美味しかった。
温めるとブランダードが少し魚臭さが強くなるので魚嫌いさんには少し苦手かもしれません。

 
 
 
 

YouTube

 
 
日々更新しています

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ