お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

蓮根入り肉味噌


スポンサードリンク

刻んだ玉ねぎ、ネギ、蓮根、人参、ニンニク、生姜と豚挽肉、味噌、酒を煮詰めて昆布醤油をたらします。




お友達が作ってたのを参考に→こちら

肉味噌はわたしはいつもお肉だけだったんですが、お野菜いろいろ入れるのも美味しいなと思いました(*^^*)

お砂糖、味醂なし蓮根入りでアレンジしております。
詳しい作り方は上記リンク先をご覧ください。





〈材料〉作りやすい分量
豚挽肉300g
塩 ひとつまみ
生姜4~5枚
ニンニク3かけ
人参1/3本
玉ねぎ1/4こ
蓮根1/2節
ネギ 1/2本
炒り胡麻 大3
☆麦味噌 大3
昆布醤油 小1/2
☆お酒 大2

白胡麻(トッピング用) 大1




お野菜は全て刻みます。
人参玉ねぎ葱蓮根は同量くらいのつもりでしたが蓮根が多くなっちゃった。



豚挽肉は塩をまぶしてしばらくおいたもの。
小鍋に入れて☆を加えます。



お野菜と胡麻を加え、



全体混ぜてから蓋をし、弱火にかけます。



たまに混ぜつつしばらく煮ます。



10分くらいかな。
蓋を開け水分を飛ばします。



昆布醤油を加えて混ぜ



蓋をしてしばらくそのまま置きます。



瓶詰めする予定が、空き瓶がなかったので器に。




上に振った胡麻は、焙烙で生胡麻を炒って作ります。

温めた焙烙に胡麻を入れしばらく炒って



皿に取り冷まして肉味噌にかけます。





胡麻は美味しすぎて、いつもうちの子がそのままおやつに食べてしまう事が多いです


レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪