菊芋と手羽元のマッサマンカレー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
タイ南部のマッサマンカレー。
圧力鍋で下茹でした手羽元と菊芋で作ります
マッサマンカレーペーストで煮込んで生クリームを加えました。

マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉を煮込んだものでタイカレーにしては日本人向けのカレー。
うちのこどもはココナッツミルクをイヤがるし、わたしは好きだけどどうも消化が困難に感じる。
(無添加のココナッツミルクを使っても)
なのでココナッツミルクではなく今回は生クリームを使っています。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2人分

マッサマンカレーペースト 70g
水 1カップ
鶏手羽元 500g
塩 小1/4
菊芋 2~3こ
(orジャガイモ 1個)
玉ねぎ 1/4こ
動物性生クリーム 400cc
(orココナッツミルク)

 タイカレーといえばメープロイが好き↓

作り方

マッサマンカレーペースト

かなり探しましたが輸入食材店で発見。

見つかってよかった。今回はこちらを使っています。

中身はこんな感じです。

下茹でします

手羽元はフォークでぷすぷす穴をあけて塩を揉み込み、しばらく(わたしは一晩)おきます。
使う前に1時間ほど室温に戻し、お水とともに圧力鍋に入れます。

蓋をして加圧。

うちはアサヒの活力鍋なので加圧後すぐ火を止めます。

圧が下がったら蓋を開けます。

カレーを作ります

鶏の茹で汁とマッサマンカレーペーストを土鍋に入れてペーストをしっかり溶かします。

玉ねぎ、菊芋を切って鍋に加え

手羽元も加えて蓋をして弱火でしばらく煮込みます。

沸いてから15~20分ほど。

生クリームを加え、すぐに火を止めます。

(ココナッツミルクの場合はこの後しばらく煮込みます)
ナンプラーを加えます。

皿に盛ってパクチーを飾ります。

「マッサマンはタイカレーのわりに甘くて日本人向き」と聞いてましたが辛いです…。
ココナッツミルクの方が甘めだからかな…
じゃがいもも甘いし。

でも菊芋がめちゃくちゃ美味しかったです!
タイカレーに菊芋、よく合いますね。

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ