大豆から作ろう!自家製豆乳と自家製おから

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

美味しい大豆から豆乳とおから作り。
水に浸けた大豆をミキサーにかけて、お鍋で炊いて布で漉します。

f:id:misumisu0722:20200212094824j:plain

2015-11-25/リライト2020-02-12

こちらもどうぞ

自家製しよう!

簡単大豆から自家製納豆

大豆で作るインドネシアの発酵食品

自家製テンペ

豆乳で作る自家製植物性ヨーグルト

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(作りやすい分量)

大豆 100g

作り方

下準備

大豆はしっかり洗ってたっぷりの水に一晩浸けて戻します。

急ぐ場合は熱湯で浸水させると2時間程度で柔らかくなります。

ミキサーにかけます

ザルにあげ、浸し汁4カップとともにミキサーに入れます。

f:id:misumisu0722:20200212095601j:plain

攪拌します。

f:id:misumisu0722:20200212095710j:plain

炊きます

攪拌した液体を土鍋に移して弱火にかけます。

f:id:misumisu0722:20200212095742j:plain

使用鍋について

マスタークックの6合炊きを使っています

常に底から混ぜつつ10分ほど炊きます
うちの土鍋はマスタークックの一番大きいものですが、100gの大豆で満タンでした

大きめの鍋を使ってください

f:id:misumisu0722:20200212095819j:plain

濾します

火を止め熱いうちに布巾で漉します。
熱くて絞れないので少しずつ絞りました。

f:id:misumisu0722:20200212095909j:plain

簡単に作るなら

手動で絞るのは結構大変!

熱いし時間もかかります。

豆乳メーカーがあると手軽に作れますよ

おからの完成

布巾に残った絞りカスがおからです
今回は140gできました。

f:id:misumisu0722:20200212095951j:plain

自家製のおからは甘い

そして出来立て豆乳、めちゃくちゃ美味しいですよ

豆乳でヨーグルト作り

美味しい豆乳、シェンドゥジャンでも作りたいなと思いつつ
結局いつもの豆乳ヨーグルトを作成。

作り方はこちら

出来上がった豆乳に、既存の我が家の豆乳ヨーグルトを大2くらいと生玄米を加えて冷蔵庫に放置。

翌日にはヨーグルトが出来上がってました。
自家製豆乳はヨーグルトにしても美味しい!

f:id:misumisu0722:20200212095225j:plain

出来上がり

出来上がった豆乳もおからもとても足が速いです。

早めにお召し上がりください。

f:id:misumisu0722:20200212095245j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽいただけると嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ