お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

大豆から 自家製豆乳とおから


スポンサードリンク

美味しい大豆から豆乳とおから作り。
水に浸けた大豆をミキサーにかけて、お鍋で炊いて布で漉します。




こちらを参考にしました。




大豆100gを一晩水に浸けて戻します。

ザルにあげ、浸し汁4カップとともにミキサーに入れ



攪拌します。




攪拌した液体を土鍋に移して弱火にかけます。



常に底から混ぜつつ10分ほど。

うちの土鍋はマスタークックの一番大きいものですが、100gの大豆で満タンでした。



火を止め熱いうちに布巾で漉します。

熱くて絞れないので少しずつ絞りました。



豆乳作る用の絞り器って売ってましたよね…
大量に作るならそれあると簡単だろうなぁ。

布巾に残った絞りカスがおから。
140gできました。



出来立て豆乳、めちゃくちゃ美味しい!!!





美味しい豆乳、シェンドゥジャンでも作りたいなと思いつつ

結局豆乳ヨーグルトにしました。

出来上がった豆乳に、既存の我が家の豆乳ヨーグルトを大2くらいと生玄米を加えて冷蔵庫に放置。



翌日にはヨーグルトが出来上がってました。
ヨーグルトにしても美味しい(*^^*)
市販のって不味かったんだなぁ…。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪