お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

【試作】クリームチーズの低糖マフィン


スポンサードリンク

小麦粉の代わりにアーモンドパウダーで。
お砂糖なしでクリームチーズを加えたマフィンです。




お友達のレシピを参考に→こちら

同じように作るつもりでしたが、配合変えて結局通常のパウンドケーキの作り方で。

ミキサーの掃除が面倒くさいのです…^^;

あとバターを多くしているので、泡立てないと分離が激しいので。



〈材料〉
無塩バター 50g
溶き卵 50g (1個分)
アーモンドパウダー 25g
塩 ひとつまみ
クリームチーズ 20g


1個分の配合です。

ふんわりですが油脂が溶け出てギトギトじっとりなので、APも50gのが良いかもしれません。
(ギトギトを冷蔵庫で冷やして食べるとバターが固まってカリカリ、
これはこれでとても美味しかったです(*^^*))



作り方はパウンドケーキと同じ。
Hanaさんの配合、作り方はこちらを参考にしてくださいね。



室温に戻したバターを泡立てて



室温に戻した卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜ込みます。



アーモンドパウダーをザルで振るい入れ、お塩少々も加えます。



シートを敷いてバターを塗った型に少し流してトントンと空気抜き。

隙間をなくします。

クリームチーズを並べて



上から残りの生地を加えて再び空気抜き。




残りのクリームチーズをのせてオーブンへ。
電気オーブン180度25分。



焼き上がりました。
BP入れたらもっと膨らむだろな(*^^*)




ボウルをかぶせて、乾燥しないように冷まします。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪