お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

里芋とひじきのコロッケ


スポンサードリンク

茹でて潰した里芋に、炒めてチャーシューの煮汁で味付けした挽肉と玉ねぎ、ひじきを加えて。自家製パン粉をまぶして揚げます。






〈材料〉2人分
里芋 小さめ7個
鶏挽肉 300g
塩 小1/4
クリームチーズ100g
玉ねぎ 大きめ1/4個
バター 15g
乾燥ひじき 10g
☆酒 大2
☆昆布醤油 大1
☆バター 20g
(今回は☆の代わりにチャーシューの煮汁を使用)
揚げ油 適量

*衣*
玄米粉 大3~4
溶き卵2個
パン粉 適量
(*今回は薄力粉、塩、バター、水を混ぜて焼いたブリぜ生地を砕いて使用)




パン粉は先日のほうじ茶クッキーと同じブリゼ記事(練り込みパイ生地)
砕いてパン粉代わりに使います。

これならお砂糖も酵母もいらないし、手で簡単に砕けるし、米粉でもできそう。



里芋はわたしは金たわしで洗って、皮も一緒に洗いとってしまいます。



茹でて潰し、塩とクリームチーズを加えます。



玉ねぎは飴色に炒めて取り出し、
(この日は朝、里芋入りつくねを作ったのでその時にコロッケ分の玉ねぎも炒めておきました)

塩した挽肉を炒めます。



チャーシューの煮汁を加えて煮からめます。
鶏胸挽肉なのでバターを落として、水分がなくなるまで煮詰めます。



大きいスキレットを何かに使ってて、小さいスキレットで無理やり炒めました^^;



里芋に混ぜます。



ひじき。



ボウルに水を張ってひじきを放ち、洗ってザル上げ。
しばらく置きます。



ひじきを加えて冷めるまで放置。



手に油を付けて丸め、玄米粉→溶き卵→パン粉の順につけコロコロと揚げ焼きします。



油を切って器に盛ります。






残ったひじきはアボカドと梅酢和えに。







レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪