お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なしのバナナチーズケーキ


スポンサードリンク

潰したバナナを加えたバナナチーズケーキ。
お砂糖なしでも充分甘々スイーツになりますね。





今回はたっぷり18cm丸型で作りました。


ボウルにクリームチーズ300gを入れ、ラップの上から指で押して柔らかくします。

それから泡立て器(orハンドミキサー)で柔らかく練ります。

ハンドミキサーなら、スイッチを切っても手で抵抗なく混ぜれるくらいの柔らかさに。



柔らかくした無塩バター50g(ラップの上から手で押して柔らかくします)を加え均一に混ぜます。



完全に混ざったら生クリーム200ccを少しずつ加え、その都度混ぜます。



たまに側面と底をゴムベラでお掃除しつつ、全部の生クリームが入ったら
溶き卵3個分を加え混ぜます。

手で混ぜる場合は少しずつ、ハンドミキサーで混ぜる場合は卵1個ずつ。



別のボウルに完熟バナナ300g(小さめ6本くらい)を潰し、レモンの絞り汁大2~を混ぜておきます。
レモン汁の量はお好みで。



卵が全部入ったら粉を加えます。
いつもはアーモンドパウダーですが、今回持参するのを忘れたので(我が家はオーブンがないので実家に来て焼いてます)本葛粉で。
大2加えます。



先ほどのバナナを加え混ぜて



シートを敷いた型に流してトントンと空気抜き。

18cm丸型(底取れ)を使用してます。

底が取れる方が型抜きしやすくてオススメ。
ただ湯煎焼きしたいので、底取れ型を使う場合は焼く時に受け皿が必要になります。



オーブンの天板の上にトースターの天板を乗せ、その上にケーキ型を乗せました。

上にレモン汁をまぶしたバナナのスライスを飾ります。



オーブンの天板にお湯を張って、
電気オーブン160度50分。
30分たったところで150度に下げます。

竹串チェックして、何も付いてこなければ焼き上がり。



乾燥しないようにボウルをかぶせてラックの上で冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫に入れ一晩置きます。


翌日型から出して、カット。



しっとり、どっしり。

粉の少ないケーキは中央が沈みますが(しっかり沈んだケーキがわたしは好き)
バナナたっぷりだからか大きなままでした。







レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪