お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

おぼろ昆布で土佐巻き


スポンサードリンク

鰹のたたき、ニンニク、生姜、玉葱、大葉を包んだご飯におぼろ昆布を巻きました。



お夕飯にご飯炊いたの、かなり久々。
食べたのも勿論久々!!


先日届いたこのおぼろ昆布を使いました。
ついつい食べてしまうおいしさ(*^^*)





〈材料〉太巻き1本分
鰹のたたき 1/2本
玉葱1/8個
にんにく 1かけ
生姜 2~3切れ
大葉 10枚
おぼろ昆布 巻き簾いっぱい分
ごはん 茶碗1杯
塩 ひとつまみ



玉葱は薄切りして水にさらし、水気を切ります。
ニンニク、生姜も千切りに。



巻き簾にラップを敷き、おぼろ昆布を敷き詰めます。



うちの酢飯はお砂糖なしなので梅酢(+梅酢に漬け込んだ千切り生姜)でやってますが、こどもが生姜が苦手なので今回は塩ご飯。

でもおぼろ昆布にお酢が入ってるのでこれでちょうど良かったです。

大葉を並べて



細長く切った鰹のたたき、ニンニク、生姜、水気を切った玉葱



もっと大葉が欲しくなって追加。



巻きます。
このまましばらくおいて、馴染ませてからカット。



鰹も、一緒に巻いた薬味も合わさって美味しかったです(*^^*)
ご飯に巻いたおぼろ昆布、美味しいなー。
沢山食べてしまいました。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪