お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

蓮根と茄子の味噌炒め


スポンサードリンク

蓮根、茄子、豚肉を炒めて昆布出汁で溶いたお味噌を絡めます。
ニンニク、生姜、すりごま入りお味噌汁と、こどもの大好きなキャロットラペも一緒に。





〈材料〉2人分
豚肉(こま切れか薄切り) 300g
塩 小1/4
茄子 2本
塩☆ ふたつまみ
蓮根 1節
ラード 大3
★昆布だし 大3
★麦味噌 大1
さやいんげん 4~5本
白胡麻 大1/2


・豚肉は塩を振って1時間ほど室温におき、一口大に切ります。

・茄子2本は乱切りして塩☆を振り、しばらく置いて出た水分を拭き取ります。

・蓮根は2~3mm幅、さやいんげんは1本を4等分にカット。

フライパンを熱してラードを溶かし、茄子を炒めて



スライスした蓮根を加え炒め合わせます。

塩した豚薄切り肉を加え、炒め合わせたらさやいんげんを加え
よく溶き混ぜた★を加え全体絡めて汁気がなくなるまで煮詰めます。



皿に盛って胡麻を散らします。




キャロットラペは千切りした人参1本を塩ふたつまみくらいでよく揉んで、しばらくおき、
レモンの絞り汁1/2コ分とオイルで和えるだけ。



しばらく冷蔵庫に置いて馴染ませてから器に盛ります。

これうちの子1人で食べちゃいました。



お味噌汁はネギ、ニンニク、生姜を炒めて



油揚げを加え炒め合わせて



昆布出汁を注いでしばらく煮ます。



お味噌を溶き入れ、

炒りごまを擦って加えます。





お味噌汁がそんなに好きではないうちの子が、これはとても喜んで飲んでくれました。







レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪