お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

海老とアボカドのひじきサラダ


スポンサードリンク

砂肝と一緒にアヒージョした海老を取り出し、戻したひじきとアボカド、レモン汁、昆布醤油、亜麻仁油で和えます。





アボカドとひじきのマリネはSDで見た黒七味のマリネサラダの真似っこ。
(元記事さんが記事削除されたので上のリンクは見れなくなりましたm(__)m
フレンチドレッシングで和えて黒七味をかけるひじきとアボカドのマリネでした。)


〈材料〉1~2人分
海老 10尾
乾燥芽ひじき 10g
アボカド 1/2コ
☆レモン(絞る) 1/2コ
昆布醤油 ひとたらし
☆油(今回は亜麻仁油) 大1



海老は塩水で洗って殻を剥き、ワタを取り水気を拭きます。

砂肝のアヒージョを作る時一緒に海老もアヒージョに。



海老だけ取り出し、冷まします。

*アヒージョの詳しい作り方はリンク先に記載してます*
具材を入れた小鍋に、オイルヒタヒタ、鷹の爪1本、ローリエ1枚、にんにく2~3かけ、お塩小1/2を加えて弱火でじっくりオイル煮します。
1品だけのアヒージョよりも色んな具材を加えてのアヒージョがより美味しいです。
例)昆布、マッシュルーム、プチトマト、アンチョビ





ひじきは水に放って戻して水気を切ります。
(このままだと歯ごたえしっかり。さっと茹でると柔らかく、味しみやすくなります。お好みで)



アボカドを切って加えます。



☆を加えて和えます。



アボカドも、海老も、ひじきもレモンが合います。
さっぱりと美味しく食べられました。





*ポイント*
海老は今回アヒージョ(オイル煮)してますが、茹でても。
(後日試してみましたがオイル煮した方がより美味しかったです)
海老なしでアボカドと芽ひじきだけでも美味しいですよ。

レシピブログランキングに参加してます!


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪