トースターで作り置き【鯖のオイル煮】コンフィ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

鯖で作るオイルサーディンを想像してみてください!たっぷり油で煮込まれた鯖はしっとり柔らか。そして芯まで染みたオイルの風味がとてもおいしい作り置きです。

作り方には鍋で煮たり圧力鍋で加熱したり、蒸し器を使用したりする方法もありますが、今回はトースターで作る方法でご紹介します

うさ子

トースターで作れるなら、手軽でいいですね

くま男

出来上がりの濃厚な風味は、鯖が好きな方にぜひお勧めしたいものです!

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(作りやすい分量)

鯖 1尾
塩 適量
ローリエ 1枚
鷹の爪 1本
にんにく 1〜2かけ
オリーブオイル ヒタヒタに
(油はお好みのものでOK)
黒粒胡椒 3〜4粒
コリアンダーシード、マスタードシード (あれば)3〜4粒ずつ

耐熱皿に鯖を詰めて加熱するので、お手持ちの耐熱皿にぴったり入る量の鯖が必要です。隙間が多いとその分油が多く必要になるので塩やニンニクも増やすことになります。

うさ子

器に合わせて分量を各自で調節してください。

作り方

STEP
鯖をさばきます

お好きなサイズに切りましょう

STEP
耐熱皿に詰めます

鯖と、油、残りの材料を全て詰めます

STEP
トースターで蒸し焼きします

アルミホイルで蓋をして蒸し焼きにします

STEP
1〜2日寝かせます

出来立ては味が馴染んでないので、完全に冷めたら冷蔵庫に入れ1から2日寝かせます

捌きます

鯖を捌きます。頭を落とし、内蔵を取り塩水で綺麗に洗います。

今回は2枚おろしの鯖を購入しているのでこのまま使用します。切り方に決まりはなく、筒切りでも良いのでお好きなサイズで用意してください。
全体に塩を振ってしばらくおき、出た水分を拭き取ります。

耐熱皿に詰めます

耐熱容器に鯖を詰め、油、塩、ローリエ、鷹の爪、ニンニク、黒粒胡椒、コリアンダーシード、マスタードシードを加えます。この時なるべく鯖が重ならないようにすると通りが良くなります。

アルミホイルを上からピッタリと被せ、蓋代わりにします。

蒸し焼きにします

1300wのトースターで20〜30分。お使いのトースターによって加熱時間は調節してください。

出来上がりの目安は良い香りがして、油がぐつぐつと沸いていること。このブログのようにガラス容器を使用すると加熱中に中がよく見えるのでわかりやすいです。

出来上がったらトースターから取り出します。完全に冷めたら冷蔵庫へ移動。
翌日以降まで待ち味が馴染んだところで頂きます!

イワシで作るオイルサーディンに比べるとよりコクがあり、濃厚な風味がおいしいです

こちらもどうぞ

鯖のオイル煮を使った「鯖ポン

作り置きには鯖の水煮もおすすめです

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ