お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

玄米粉と葛粉の肉まん


スポンサードリンク

玄米粉に水で練った本葛粉と塩、BP、油を混ぜた生地で豚挽肉を包んで蒸しました。



米粉の皮はやっぱり包むのが難しい…でもとても美味しかったので満足です。豚挽肉200gに豆乳塩麹小2くらいをよく混ぜ、ネギの小口切り1/3わ分、ニンニクおろし1かけ分、なまり節の煮汁大1.5、油大1/2、塩を加えて



6等分して丸めます。


米粉生地は先日参加した米粉薬草餃子作りで教わった、米粉と片栗粉同量の配合。片栗粉をいつも買い忘れます…本葛粉で代用しました。ボウルに玄米粉100g、塩小1/4、BP小1を入れてよく混ぜ合わせ



油大2を加えて指先で全体混ぜて粉チーズ上のポロポロにしておきます。



鍋に本葛粉100gと水130~150ccを入れてよく溶かし、弱火にかけて混ぜつつとろみを付けます。



アツアツをボウルの粉に加えて、よく混ぜ捏ね上げます。



生地を6等分して手の平で伸ばし、具を包みます。小麦の生地と違って伸びないのでこれだと具が大きすぎました…。



結局しっかり包めてなくてもいいじゃんと思い、このまま。
蒸気の上がった蒸し器で15分蒸します。



なんとなくしか包めてませんが生地モチモチ、とても美味しかったです。



レシビブログランキングに参加してます!

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪