お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし!南瓜のレアチーズケーキ


スポンサードリンク

 

蒸した南瓜とクリームチーズ、生クリーム、溶かしたゼラチンを合わせて冷やし固めたチーズケーキです。

 
混ぜて冷やし固めるシンプルケーキ!
 
南瓜が入るとお砂糖なしでもかなり甘めに仕上がります。
 
 
 
 
上に南瓜クリームを絞るとデコレーションケーキ風に↓
 
 
 
 

材料(12cmセルクル×1台分)

クリームチーズ 200g
南瓜 生で500g(裏ごしして175g)
動物性生クリーム 200cc
塩 ひとつまみ
粉ゼラチン 10g
冷水 40cc
◎甘くするならお砂糖 (お好みで)20〜50g
 
 
 
 
このセルクルを使っています↓
AG 18-8 セルクルリング φ12cm H5cm

AG 18-8 セルクルリング φ12cm H5cm

 

 




南瓜(皮、種付いて500g)は蒸すか茹でて柔らかくします。


熱いうちに皮を取って潰します。


裏ごしします。
175gになりました。

・ゼラチンは冷水に振り入れふやかしておきます。
 
 

別のボウルに室温に戻したクリームチーズ200gを入れハンドミキサーで柔らかくして


生クリーム200gを少しずつ加え低速で混ぜます。


全部入りました。



裏ごしした南瓜を加えて混ぜ、塩ひとつまみも加えます。


先ほどのゼラチンを湯煎で溶かします。



チーズのボウルにハンドミキサーを低速でかけつつ
溶かしたゼラチン液を流し入れしっかりと混ぜます。

(生地が冷たいとゼラチンがすぐに固まるので混ぜながら加えていきます)

最後はゴムベラで側面と底を整えます。



ボウルの底を氷水でしばらく冷やして生地に少しとろみをつけ、セルクルに流します。



底にスポンジを敷いたりタルト型に流したりするならとろみつけずにできた生地をすぐ流せます。

入りきらなかった分は大きめココットに流して冷やし固めました。


冷蔵庫に2時間ほど置いて固まったらセルクルの周りを熱湯で温めたタオルで包んで溶かし、セルクルが抜けやすくします。


型から出ました。




レアチーズはアングレーズソース(卵黄と、通常は牛乳で炊いてとろみをつけたもの)が入った生地の方がコクがあって好きなんですが、南瓜入りだとこれだけで充分でした。
こっくり、ねっとり。

お砂糖なしで美味しいケーキになりました。




しっかり固まって、ココットに流して作るならゼラチンは7.5gでいいかもなと思いました。
セルクルの方はちょうどいい感じ。
 
 
 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
楽天ROOMにて使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪