唐揚げチーズパン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

残った唐揚げのリメイクレシピ

パン生地にのせてチーズをのせてマヨネーズを線掛けしました。

 

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料

 

国産強力粉160g(半量ずつ二つのボウルに分けて計量すると捏ねやすいので今回は二つに分けました)

国産蜂蜜ひとたらし(小1/4くらい)

白神こだま酵母小2/3

天日塩小1/2

無塩バター15g

仕込み水は玄米乳酸菌水(なければぬるま湯)90~100cc

 

 

 

作り方

 

酵母の入ったボウルに、酵母目掛けて仕込み水を加え木べらでしっかり混ぜます。

とろっとしてポコポコ泡が出てきたら残りの粉、塩、バターのボウルの中身を加えます。

ざっと混ぜひとかたまりになったら台に出します。

(見ての通り水分量が多すぎるので粉を足しました)

 

 

弾力が出るまで捏ねて丸めます。

乾燥しないようにラップをかけ、温かいところ(お日様の当たるベランダとか、今の暑い時期ならお部屋の中でも)に40分ほど置きます。

 

1.5~2倍に膨らめばOK。

わたしは外の空気に当てて発酵させるのが好きなのでベランダで。

 

輪ゴム掛けしてなかったので途中で見たら風でラップが飛んでました。

おかげで表面乾燥してます。

 

パンチ→5分割→丸めて濡れ布巾の下でベンチ10分。

 

乾燥が気になったのでベンチタイムを長めに取りました。

 

我が家はオーブンがないのでまず3個だけ。

麺棒で伸ばしてシートを敷いたトースターのトレーに乗せます。

残りの2個は伸ばしてそれぞれ角切りしたシートに乗せて濡れ布巾をかけて冷蔵庫へ。

冷やして発酵を遅らせます。

トレーに並べた3枚の生地にケチャップを塗って唐揚げの残りをカットして並べ

チーズをのせて2次発酵。

このまま少しふっくらするまで20~30分放置します。

チーズはうっかり乗せてしまいましたが普通は発酵後に乗せます。

生地に塗ったケチャップは、先日ソーセージ屋さんで購入したカレーケチャップを使いました。

 

発酵が終わったらマヨネーズを線掛けして予熱したトースター1000wで30分ほど焼きます。

ガスオーブンなら180度8~10分。

 

焼けたら冷蔵庫発酵させてる残りの生地を取り出して同じように焼きます。

焼き上がりの目安ですが裏を見て焼き色が付いてれいれば焼けてます。

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ