お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

唐揚げチーズパン


スポンサードリンク

残り物の唐揚げを使ってパン作り。チーズをのせてマヨネーズを線掛けしました。



国産強力粉160g(半量ずつ二つのボウルに分けて計量すると捏ねやすいので今回は二つに分けました)国産蜂蜜ひとたらし(小1/4くらい)白神こだま酵母小2/3天日塩小1/2無塩バター15g仕込み水は玄米乳酸菌水(なければぬるま湯)90~100cc



酵母の入ったボウルに、酵母目掛けて仕込み水を加え木べらでしっかり混ぜます。とろっとしてポコポコ泡が出てきたら残りの粉、塩、バターのボウルの中身を加えます。



ざっと混ぜひとかたまりになったら台に出します。



見ての通り水分量が多すぎるので粉を足しました…^^;「100cc計量して90cc入れてあとは様子見」するつもりが100cc全量入れてしまったんですよね…雨の日なのに。弾力が出るまで捏ねて丸めます。



乾燥しないようにラップをかけ、温かいところ(お日様の当たるベランダとか、今の暑い時期ならお部屋の中でも)に40分ほど置きます。1.5~2倍に膨らめばOK。



わたしは外の空気に当てて発酵させるのが好きなのでベランダで。輪ゴム掛けしてなかったので途中で見たら風でラップが飛んでました。おかげで表面乾燥してますが気にしない…^^;パンチ→5分割→丸めて濡れ布巾の下でベンチ10分。



乾燥が気になったのでベンチタイムを長めに取りました。我が家はオーブンがないのでまず3個だけ。麺棒で伸ばしてシートを敷いたトースターのトレーに乗せます。



残りの2個は伸ばしてそれぞれ角切りしたシートに乗せて濡れ布巾をかけて冷蔵庫へ。冷やして発酵を遅らせます。トレーに並べた3枚の生地にケチャップを塗って唐揚げの残りをカットして並べ



チーズをのせて2次発酵。このまま少しふっくらするまで20~30分放置します。(チーズはうっかり乗せてしまいましたが普通は発酵後に乗せます。)



生地に塗ったケチャップは、先日ソーセージ屋さんで購入したカレーケチャップを使いました。



発酵が終わったらマヨネーズを線掛けして予熱したトースター1000wで30分ほど焼きます。ガスオーブンなら180度8~10分。



焼けたら冷蔵庫発酵させてる残りの生地を取り出して同じように焼きます。焼き上がりの目安ですが裏を見て焼き色が付いてれいれば焼けてます。



レシピブログのランキングに参加してます。

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪