お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

山形のだし


スポンサードリンク

刻んだ夏野菜と納豆昆布で作るだし。
日にちがたつと馴染んで美味しく、また味も少し濃くなっていきますね。






最近、毎週木曜に近所の商店街で無農薬野菜が売られるようになりました。




この日は茄子と胡瓜、オクラを買ったので家にあった大葉とネギも加えて早速だしを作りました。

茄子小さめ3本、胡瓜大きめ2本、オクラ1袋、葱1/2束、大葉10枚




刻んで塩水に入れ、冷蔵庫で1時間ほどつけます。

ザルにあげて水気を切り


こぶにゃんと




水気を切ったお野菜を入れ味付きなまりの煮汁を大2くらい。




前回は鰹節と炒った桜海老粉も加えましたがなまりの漬け汁に鰹味も昆布味もしっかりなので今回はなし。
あとゴマも入れてるなぁ…。


このまま冷蔵庫に一晩以上おきます。

翌日
混ぜて




器に盛ります。




なまりの煮汁使うの、とても美味しいです(*^^*)


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪