お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

おからと生クリームのふんわりクッキー


スポンサードリンク

生おから、生クリーム、BP、豆乳塩麹を混ぜてトースターで焼いたノンオイルクッキー。





「おからはパサつくから油脂多めが美味しい」
なんてずっと思ってましたがおからで立て続けにいろいろ作ってみてこのクッキーが一番美味しいと思いました。

美味しいかどうかはその時の自分の体調にもよるんだろうな。



ただ混ぜるだけです。

ボウルに
生おから 100g
BP 小1
豆乳塩麹 小1
を入れてよく混ぜ合わせ、

生クリームを様子を見ながら注ぎ入れて
ひとまとまりにします。
(おからの水分にもよりますが100cc弱くらいかな)


スケッパーで長方形にして6つにカットし、
シートを敷いたトースターのトレーに並べます。




フォークで穴をあけ




1000wのトースターで色づくまで焼きます。
途中前後を返しつつ30分くらい。

生地を裏返してみて焼き色が付いていれば焼き上がり。





ふわふわ、ほろほろ、生クリーム風味で美味しいです。

塩麹はふんわりさせるために加えてます。
なのでもしかしたらBPなしでもいけるかもしれません。


次回おからが手に入った時やってみます。





★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪