お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

青トマトのハンバーグカレー


スポンサードリンク

青トマトたっぷり使った爽やかな酸味のカレーにハンバーグをのせました。






売り場で青トマトを見かけた時からカレーにしよう!て決めてました。




鍋にバター、クミンシード小1、シナモンスティック1/2本、ローリエを入れて弱火で香りを出します。




玉葱のみじん切り1+1/2個分を加えて




焦げそうになったらぬるま湯を加えつつ1時間ほど。
弱火でじっくり炒めます。

途中でニンニク2かけ、生姜親指大のそれぞれみじん切りを加えます。




青トマト6個の角切りを加え、塩を少し多めに振って蓋をして弱火で30分ほど煮ます。




その間にハンバーグを焼きます。

練った合挽き肉300gに
豆乳ヨーグルト大1~2、玉葱、キャベツ、パセリ。
お野菜は時間がなかったので炒めず生のまま。




卵を1/2個加えたかったのですがたまには入れずに、と思ってやめ。
(でも仕上がりの感想から卵は入った方が良さそうと思いました)

俵型にして空気抜きし、焼きます。




両面焼き色が付いたら弱火にし、蓋をしてしばらく火を通します。




茄子は斜め薄切りして塩を振ってしばらくおき、出てきた水分をペーパーでふきます。

空いたフライパンにラードを足して茄子を並べて両面焼いて取り出します。




カレーの鍋から蒸気が激しく出てきたら蓋を開けてカレー粉大3を加え




混ぜて味を見て、お塩を足します。

赤トマト小さめ3個の角切りを加えてさっと火を通し




最後に生クリーム100ccほど。




器に盛って、ハンバーグ、焼いた茄子、アボカド、プチトマト、パセリを飾ります。






★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪