お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

味付きなまりと根菜のラグーソース


スポンサードリンク

先日作った自家製味付きなまりをほぐして、玉ねぎ、ニンニク、牛蒡、蓮根、ズッキーニと炒め合わせてトマトで煮込みました。






ラグーソースは細かく切った食材を煮込んだもの。
(ミートソースもラグーソースです)

フライパンに油とニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎ1個のみじん切りを加えて中火で炒めます。




実は玉ねぎ炒めながら冷蔵庫にずっと残されてた牛蒡の事を思い出したんですよね。

なので次に牛蒡1本を加えましたが、本当は牛蒡を入れるなら先にして牛蒡だけで弱火でじっくり炒めたかった…。




次に蓮根1節。




最後にズッキーニ1/3本。




自家製味付きなまりは亀節を昆布醤油とお酒で煮て、煮汁に漬け込んだもの。




これをほぐして加え炒め合わせます。




トマトは3個しかなかったのでプチトマトも刻んでいくつか加えました。




お塩を振って、しばらく煮込みます。




器に盛って完成。




このまま食べてもパスタにかけても。




(これはパスタではなくアオサ入りうどんですけどね…)



★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪