お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鱈のフライ、豆乳ヨーグルトと糠漬けのタルタル


スポンサードリンク

レモン塩をまぶした鱈に衣をつけてフライにし、豆乳ヨーグルト、ゆで卵、糠漬け胡瓜、パセリ、味噌、レモン汁を混ぜたタルタルをのせました。






タルタルを作ります。
小さい胡瓜を




糠床に漬けておいたものを使います。




糠床は無農薬の糠と、消毒したホーロー容器。




水分は糠と同量くらい。
豆乳ヨーグルトを水切りしてホエイをとり、それを水分代わりに使いました。




お塩は糠の11~13%。
FBのTGGグループで聞いたとおりの分量でやりました。




野菜くずを入れて日々かき混ぜて野菜くずを取り替えて常温で一週間くらいしたところでお野菜をつけ始めます。

卵の殻と山椒の実も加えました。


その糠漬け胡瓜を刻んで
ゆで卵2個分、パセリ、豆乳ヨーグルト、味噌、レモン汁






鱈はレモン塩をまぶしてペーパーに包んで半日ほど冷蔵庫に置きます。

玄米粉をまぶし、溶き卵→パン粉の順にまぶしつけます。




油で揚げ焼き。




両面こんがり揚げたらペーパーにとって油を切ります。




皿に盛ってタルタルをかけます。




余った油で揚げた蓮根、焼いたズッキーニを盛ります。


これは6/10のごはん。
豆乳ヨーグルト+味噌、レモン汁のタルタルはマヨネーズと違って油分がないのでさっぱり。
レモン汁で爽やか。
揚げ物にとても合います。

この時はまだ作ってませんでしたが先日投稿した浜納豆豆乳ヨーグルトで作っても美味しいと思います。
浜納豆ヨーグルトなら味噌入れなくていいですし。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪