お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

牛蒡と蓮根のきんぴらとだし


スポンサードリンク

牛蒡、人参、蓮根をしっかり炒めてから昆布出汁で炊いてお醤油で味付けしたきんぴらです。





うちではいつもこの作り方。
お野菜を細く細く切る事がポイントです。
小さな子や歯の弱い方でも食べやすいから。

土鍋を熱して油を温め、細く切った牛蒡1本分(水にさらさず)を弱火で炒めます。




牛蒡の甘い香りがしてくるまで、じっくり炒めます。
だいたい15~20分くらいかな。

次に人参1/2本の細切りを加え更に炒め




牛蒡と人参を端によけて油を少したし、蓮根の薄切り1節分を加えてさっと炒め合わせます。




ヒタヒタにお水を注いで昆布を加え




蓋をして20分くらい。
弱火で煮ます。

蓋をあけお醤油(今回は味付きなまりの煮汁)大3を回しかけ、蓋を開けて汁気がなくなるまで煮ます。




蓋をしてそのまま冷まして馴染ませます。





だしは前回と同じように。
茄子、胡瓜、茗荷、オクラ、紫玉ねぎ、こぶにゃん、大葉、胡麻、鰹節、炒った桜海老の頭

お野菜を刻んで合わせて柿酢昆布醤油で和えてしばらく置き、器に盛ります。




日にちがたつと味が濃くなるから初めは薄めに。
どちらも3日目くらいがちょうどよく、美味しかったです。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします。⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪