お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

【お弁当】顔おにぎりと油揚げメンチ


スポンサードリンク

メンチカツの中身を油揚げに詰めて焼くだけの油揚げメンチ。
ひき肉に玉ねぎ、キャベツ、とうもろこしと豆乳ヨーグルト味付きなまりの煮汁を加えました。






〈材料〉1人分
油揚げ 1枚
合挽き肉 100g
塩 適量
玉ねぎ 1/8個
キャベツ 1枚
とうもろこし 大2
豆乳ヨーグルト 大1
(orマヨネーズ)
味付きなまりの煮汁 ひとたらし
(or昆布醤油)





油揚げって、普通のものがその辺で買えなくていつも困ります…




国産大豆で消泡剤不使用ってだけでいいんですが、なかなかスーパーには売ってなくて。
値引き品だったのでとりあえず購入してしまいました。



ボウルに、塩したひき肉、刻んだキャベツ、玉ねぎを入れ




ほぐしたとうもろこし、豆乳ヨーグルト少し、味付きなまりの煮汁ひとたらしを加えて




練り混ぜて、切り込みを入れて開いた油揚げに詰めます。




切り口は爪楊枝で止めます。

熱したフライパンに油なしで油揚げを入れて、弱火。
蓋をして焼きます。




焼けたら裏返して裏も焼き、

取り出して冷まします。




冷めたらカットします。




この日のお弁当は卵焼きとおかかおにぎり。






★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪