夏野菜たっぷり!山形のだし

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
刻んだお野菜と納豆昆布を混ぜて出汁や醤油で和える「だし」

 
 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ作り直しました

 
新しいレシピはこちら

 

 
 

 

 

作り方

 

昨年初めて作ってみて、美味しさにハマりました!
粘りの強い切り昆布を夏野菜と共に漬け込んで作ります

 

茄子2本、胡瓜1本、紫玉ねぎ1/2個は刻んで塩水にしばらく放ちます。

 

茗荷も入れたかったんですが買い物行かないとなかったので今回はなし。

水気を切って、
オクラ、こぶにゃん、大葉、ゴマ、削った鰹節、胡麻を加えて

桜海老粉。
いつもはヒゲの部分ですが、頭だけのやつを頂いたのでこれを加えました。

フライパンで乾煎りして、冷まして加えます。
醤油 大1、黒酢大3を加えます。

 

混ぜて、半日ほど冷蔵庫に。
翌日以降のが美味しいです。

 

 

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ