お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ナッツとスパイスのキノコアヒージョとなまり節サラダ


スポンサードリンク

キノコ4種、ナッツ4種、コリアンダーシード、胡麻、クミンシードでアヒージョを作り、ドレッシング代わりに味付きなまりのサラダにかけました。






先日届いた元気なキノコ。




これだけ使いました。




ミックスナッツは細かく刻みます。
生が良かったんですが近場で売ってないので素焼きを使用。




ニンニクも先日届いたもの。





小鍋にニンニクを皮ごと5~6片、
ローリエ、

鷹の爪を入れ
ナッツとスパイス(クミンシード、コリアンダーシード、胡麻)を加え火にかけます。




香りがたってナッツが香ばしくなったらキノコを加えてすぐ火を止めます。




アヒージョ単体で食べるとスパイスか、ナッツか、キノコか…
どれかいらないかも、て味でした^^;





サラダを作ります。
お皿にサンチュ、新玉ねぎ、トマト、セロリを盛って




味付きなまりは燻製のこちらと




こちら。二種類切って盛りました。




上からアヒージョをかけて完成。




なまりと合わせて食べるとナッツも、スパイスもなまりにとても良く合います。
コリアンダーシードがかなり合うなぁ。

美味しかったです。




★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします。⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪